11/20/2015

コラム:政治はダンスホールだ

ジャマイカは5年に一度、総選挙があります。次回は来年、2016年です。
二大政党があり、PNP(People's National Party:国民党)JLP(Jamaica Labour Party:労働党)の二つが常に対立、現在はPNPが政権を握っています。ちなみにその前はJLPでした。

さて、今日訳した記事のタイトルはPolitics Is Dancehall、つまり、政治はダンスホールだ、と題し、双方の共通点と違いについて書いています。

============
Politics Is Dancehall

All Whiteがドレスコードのパーティ

ある人がマイクを握り、的を得たスピーチをする。スピーチと言っても、ダラダラと長いものではなく、要点を押さえ、重要な意見を強調したもの。そして絶妙のタイミングでスピーチに合った曲をかける。そして人々の歓声で会場が沸く。曲が止まれば女達は荒々しく騒ぎ、ボトルを手にした男達は賛同の声をあげる。ここにいる者たちの服装は様々だが、身につけている色はみんな同じ。

さて、これはダンスで観客に向けてマイクを持ち、サウンドシステムから流れてくるセレクターの声ではない。トップの政治家が大規模な政党集会で自分の主張をマイクで話しているのだ。そしてこれは色を指定したパーティ(例えばall white - 来る人皆に白を着て来てもらうパーティがジャマイカでは人気)ではない。Old Hope Road(PNPの本部のある場所)もしくはBelmont Road(JLPの本部のある場所)選挙での勝利を祝う人々の様子だ。
JLPの集会。シンボルカラーは緑


ジャマイカでは政治はダンスホールだ、ダンスホールは政治である以上に。長いことどちらも同じように言われて来た。選挙の時期になると、人々の政治への熱狂度が高くなる。するとダンスホールのように公共の場で人気の音楽をかけて人々の注目を集め、そして支持者を増やす。

現在の首相、Portia Simpson Millerもキャンペーンの時には同じように音楽とスピーチで人々を盛り上げ、投票してもらえるよう呼びかける。(PortiaはPNP)

PNPの集会。シンボルカラーはオレンジ。
そして長年敵対している二人のDJが相互に敵意を持ち、たくさんの観客のいるステージの上で対決する。JLPとPNPがクラッシュする瞬間だ。政治キャンペーンを盛り上げる決定的瞬間だ。ジャマイカの二大政党のために国内の投票所でクラッシュの日が発表される - 皆が注目するスキルの高いダンスホールDJ二人が12月26日、ポートモアで行なわれるStingのように。

ジャマイカの政治とダンスホールの類似点について続けよう。人気のある男性ダンスホールDJは取り巻きを連れてあちこちへ行く。その人数は彼の地位に比例している。同様に政治家もたくさんのお付きを連れて歩くのだ。
素晴らしいダンスホールのパフォーマーは踊ることができる。素晴らしい政治家もダガリンできるのだ!(亡くなった政治家のRoger Clarkeはパーティでダガリンしたことで有名)ダンスホールに来る女性達は身を投げるように踊る。そして女性政治家は当選するためなら自分の主張を表現するために身体を使うのだ。


 

Important Difference  - 重要な相違点 - 

しかしながら、政治とダンスホール、この二つには違いもある。それはマイクを持った時に話す言葉だ。
ダンスホールの世界では、マイクを持ったときにパトワを使わず、英語だけを使って話せば人々の嘲笑の的になる。だが政治の世界ではパトワや方言だけで話せばその人への支持は下がってしまう。つまり英語を上手に話せる、ということは高い知性がある、ということになるのだ。またそれは知性のレベルやまともな教育を受けて来たというアピールになる。

議論の始まりは、政治がダンスホールである、ということであり、似てるといってもダンスホールはダンスホールなのだ。だから多くの政治家が訪れたその地の方言で話そうとすると、話し慣れていないから無表情になってしまうのだ。人々は、政治家が付け焼き刃的に話そうとしているのをわかっている。逆に今度は英語で話しても、その内容をきちんと説明できないとなると支持率を失うことになるのだ。

集会に集まる人々は、政治家が方言を使って話しているのが演技であるのをもちろんわかっている。その点においては、一方でダンスホールの観客たちはDJやセレクターには正直なプレイをして欲しいと願う、完璧なパフォーマンスを望んでいる以上に。嘘をついたら一瞬にしてリスペクトを失うのだ。

双方の期待するものは異なる。しかし政治の方針よりもダンスホールの正直さのほうが高い期待を求められているのは皮肉なことではあるが。

記事原文:http://jamaica-gleaner.com/article/entertainment/20151119/politics-dancehall

=============
この記事にあるとおり、実際にジャマイカのTVニュースを見ていると、選挙のキャンペーンはダンスホールに似たところがあって興奮が増すと激しく、また、ダンスホールがいかにジャマイカ人の生活に根付いているかがよくわかります。

PNPとJLPの戦いは長く、有名なエピソードでは、Bob Marleyが1972年のOne Love Peace Concertで二つの党の党首をステージに上げ、握手させたというのがあります。また、この頃の争いを描いた2010年の映画、Better Mus' Come(予告編はこちら)も興味深いです。

ジャマイカは、政治家だけでなく企業のトップも含め、上の人達がいい暮らし、下で働く人達は安い賃金や悪い条件で働かなければいけないので、格差は大きく、公平という言葉からはかなり遠い国です。ゆえに不満が多く、それが治安の悪さを招いてしまいます。
本当に皆が幸せになるには、もちろん国民ひとりひとりの努力も必要なのですが、それを導くための教育プランから雇用までの、長期的な国全体の改善があれば国はもっと良くなって行くと思います。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿