4/18/2017

曲紹介 - Dennis Brown / Man Next Door -

本日の曲紹介は、1979年にリリースされたDennis Brown / Man Next Door です(オリジナルはParagonsで、1968年にリリース)。
このMan Next Doorは、ゲトーのリアルライフとしてケンカばかりしている隣人について歌った名曲ですが、またの名をコーラスにある”I’ve Got To Get Away”(意:ここから出て行かなきゃ)や、リディム名でもある”Quite Place”(静かな場所)としても知られています。

余談ですが、Girl Next Doorというのは英熟語で「隣の家のかわいい女の子」、「近所のお嬢さん」といった良い意味で使われます。決してこの曲のようなトラブルメーカーではありません!

*商品の在庫あります!こちら

Dennis Brown - Man Next Door 



There's a man that lives next door
隣にある男が住んでいるんだ
In my neighbourhood
うちの隣に
In my neighbourhood
うちの隣に
He gets me down
ヤツは俺をうんざりさせるんだ


He gets in so late at night
夜遅くに俺のところへやってきた
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
All through the night
夜通しだ

**
I've got to get away from here
ここから出て行かなきゃ
This is not a place for me to stay
ここは俺が住むべき場所じゃない
I've got to take my family
家族を連れて行かなきゃいけない
We'll find a quiet place
俺たちは静かな場所を見つけるよ

Hear the pots and pans they fall
ポットと鍋を落とす音が聞こえたんだ
Bang against my wall
うちの壁に向かって叩いてきた
Bang against my wall
うちの壁に向かって叩いてきた
No rest at all
寝てる余裕なんてまったくないんだ


He gets in so late at night
夜遅くに俺のところへやってきた
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
All through the night
夜通しだ

**
I've got to get away from here
ここから出て行かなきゃ
This is not a place for me to stay
ここは俺が住むべき場所じゃない
I've got to take my family
家族を連れて行かなきゃいけない
We'll find a quiet place
俺たちは静かな場所を見つけるよ

**
I've got to get away from here
ここから出て行かなきゃ
This is not a place for me to stay
ここは俺が住むべき場所じゃない
I've got to take my family
家族を連れて行かなきゃいけない
We'll find a quiet place
俺たちは静かな場所を見つけるよ

There's a man that lives next door
隣にある男が住んでいるんだ
In my neighbourhood
うちの隣に
In my neighbourhood
うちの隣に
He gets me down
ヤツは俺をうんざりさせるんだ


He gets in so late at night
夜遅くに俺のところへやってきた
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
Always a fuss and fight
いつも文句を言ってケンカばっかりしてる
All through the night
夜通しだ

I've got to get away!
出て行かなきゃ
I really got to get away!
マジで出て行かなきゃ

------
この曲は1968年にParagonsによって最初にリリースされ、Dennis Brownがカバーとしてリリースしたのが1979年です。また、1978年にはHorace Andyが、また2010年にはUB40がカバーしています。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿