8/22/2014

[2014/08/21] Wah Gwaan Jamaica? - 権力・金・バッドマインド(ラジオDJ編)

先週、キングストンにあるFMラジオ曲、Zip FMのラジオ塔にのぼって
「ZJ Liquid(局のラジオDJ)が俺の曲をかけてくれるまでここから下りない!」と脅しをかけ、おまけに塔の上からセルフィー(自撮りした写真)をツイッターに載せ、その後逮捕される、という、なんとも人騒がせな自称Deejayがいました。

今日はこの件を始めとする、ラジオDJたちが毎日感じているプレッシャーについての記事をご紹介。

ZJ Sparks(こちらもZip FMのDJ)曰く、この手の圧力は日常茶飯事だという。
「確かにプレッシャーを感じてる、Zip FMはジャマイカで若者に絶大なる人気のあるラジオ局だから(Irie FMはどちらかというと年配層に人気)。それに海外の人達で今ジャマイカで何が起こっているのか、そしてどんな曲が流行っているのか知るために聴いてくれている人も多い」
Zip FMはインターネットで無料で視聴可能。Irie FMは有料です。

新しい曲は局内の音楽ライブラリへ行き、曲自体の作りや歌詞の点で基準に達した物であるかを確認するために精査される。また、曲はBroadcasting Commission(放送委員会)によって定められたガイドラインに基づいて評価されている。

「我々は曲をかけることを強制されているわけじゃないけど、たくさんある曲の中から選ぶ権利を与えられている」とSparks。また、曲の質が多少低くてもストリートで人気の高い物はかけることもある、とも付け加えた。

先週事件を起こしたという自称DJ、Ikon D Linkの件についてSparksはこう語る。
「ZJ Liquidは、本当にツイてなかった。曲のクオリティが悪いのにもかかわらず、ラジオでプレイしろと脅迫されたわけだからね。」また、その自称DJについて、もっと自分が成長できるような、まともなアーティストやプロデューサーと時間を過ごすべきだと提案する。

もっとも、Sparksも今までトラブルがなかったわけではなく、やはり曲をかけて欲しくてCDを持ってきた人にぶつかられて車のドアでケガをしたことがあるという。

Irie FMのDJ Smurfは一日に最低でも20曲を受け取るという。それを分類するのはメールをチェックする時間を含めて時間もかかるしけっこう大変だという。
「たくさんある中から選ばなきゃいけないというのは骨の折れる作業だね。何をプレイするか決めるのは責任も大きいよ」と語ってくれた。

幸運なことにSmurfは曲をプレイするということで誰かに本気で脅されたりはしたことがないそう。

ちなみに、政府機関がテレビのCMでは賄賂はダメだよとアピールしているが、見て見ぬ振りをしているのが現状だと誰もがわかっている。



ターゲットになるのはラジオDJだけでなく、影響力のあるセレクターにもおよぶ。
ベテランサウンドシステムセレクターのRicky Trooperは、だいたいこういった脅迫は金とともにやってくる、という。
「俺は曲をプレイするという条件で金を受け取ったことは一度だってないね。心からいいと思った音楽をプレイするからだ。」いうまでもなく、彼はpayola(お金を払って曲をプレイしてもらうこと)は今日の音楽業界で頻繁に行なわれていることだという。

「payolaが市場を壊してるね。それが原因で本当にいいプロデューサーやアーティストが作った音楽がまったくプレイされないことがあるんだから」

しかし彼にとって選曲することはまったく大変ではないという。
「誰もが音楽を簡単に作れるわけではない、という時代は終わった。昔は自分の曲を録音してもらうためにプロデューサーの前ではとてもいい状態でいることが大事だった。けど今は違う、誰もが自分の家にスタジオを構えることができるし、そこからキャリアをスタートできる。

俺は曲をプレイする前に必ず聞くようにしている。そのうちの多くがちゃんとマスタリングされてないし、キーが外れてたりするんだ。つまり上に述べたほど誰もが「(まともな)音楽」を作ることができてないし、我々はそれを選ぶ基準となる"耳"を持たなければならない。皆が、「俺もDeejayになれる」、とか、「私もシンガーになれる」と思わせてしまっているところに問題があるんじゃないかと思うよ。誰かをディスするつもりもないが、今日作られる音楽の80%はゴミだね」とTrooperは締めくくった。

記事原文: http://jamaica-gleaner.com/gleaner/20140821/ent/ent1.html

=========
Payolaは音楽業界の悪い習慣として続いてしまっているが、実際これに限らず目の前に現金を渡されると正しい判断ができないことも多いのが現状だ。また先日伝えたKentucky Kidの一件を含め、職権乱用が想像以上にはびこっているジャマイカである。金や力、人の持っていない物を持つ者が強く、欲しかったら金をよこせ、的な考え方がまだ強い。(Tings & Time Records)


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿