6/02/2015

[2015/06/02] パトワ語辞書サイトのご紹介 - Jamaican Patwah -

Jamaican Patwah http://jamaicanpatwah.com/という皆で作る辞書サイトがあります。



ジャマイカの方言であるパトワの辞書で、英語にはないパトワ独特の表現や単語、またことわざなどが掲載されています。英語で書かれているのですが、その意味、言葉の成り立ち、使い方の例文が載っていてわかりやすい。

ジャマイカ人の間では言葉の流行があり、またその移り変わりは早く、曲の歌詞に出て来るけど英語の辞書には載ってないということもあるので、このサイトの存在は助かります。皆で投稿しながら作っていくので新しい言葉が追加されて行くのはありがたいですね。

また、ダンスホールやラスタファリアンといった使う場面などでカテゴリ分けされているページもあり(http://jamaicanpatwah.com/dictionary)それぞれのカテゴリに行くと、登録されている単語/フレーズを一気に眺めることができます。調べたい言葉を自分で思いつけなくても、どこかで耳にした言葉がそこに載っていたりするので見ているだけでも勉強になります。

なお、ジャマイカの公用語は英語です。もちろんパトワ語も通じるのですがあくまで方言という認識なので話す場所や相手によっては英語を話したほうがいい場合もあります。また、パトワ語の表現、特にコスワードはとても強いものがあるので辞書で見た物をいきなり人に対して使うのは危険です。ちなみに、ボン*クラーは、外では絶対に使ってはいけない言葉なので要注意!


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿