7/16/2015

[2015/07/16] 曲紹介 - Buju Banton / Murderer -

今日はもうひとりの7月15日生まれ、Buju Bantonの曲をご紹介します。2019年には釈放が決まっていますし、彼の曲をまた聴く事ができると思うととても楽しみですね。Happy Earthstrong Buju!!

今日紹介の"Murderer"は1993年のリリース当時二つの殺人事件があり、それがBujuの考え方を大きく変え、ラスタに転向するきっかけとなったんだそうです。

========
1993年 ツアーで滞在していた日本の高松市で作詞され、年末に発表した楽曲"Murderer"はディージェイであり彼の友人でもあったダーツマンとパンヘッドがそれぞれ別な殺人事件で殺害されたことから着想を得て、銃による暴力やそれらを煽るようなダンスホール・レゲエの歌詞を批判したものであった。この曲の歌詞に賛同した幾つかのクラブやサウンドシステムは暴力的な歌詞の曲をプレイすることを止めた。この頃からブジュはラスタファリ運動に傾倒し、ドレッドロックスを伸ばし始めた。(Wikipediaより
========

Murderer


[Chorus x2]
Murderer! Blood is on your shoulders
人殺しめ!お前の肩に血がついてるぞ!

Kill I today you cannot kill I tomorrow
今日俺を殺すことができても、明日はできないぜ

Murder! Your insides must be hollow
お前の中身は空っぽだな

How does it feel to take the life of another
人の命を奪うってどんな気持ちなんだ?


Yes, you can hide from man but not your conscience
ああ、おまえは人から隠れることはできるが、自分の良心からは逃げることができない

You eat the bread of sorrow
おまえは悲しみという名のパンを食べ、

Drink the wine of violence
暴力という名のワインを飲むんだ

Allow yourself to be conquered by the serpent
蛇の誘惑から自身を許してしまう
(*聖書では蛇がアダムとイブが禁断の果実を食べるのを誘惑したと言われています)

Why did you disobey the first commandment
なぜ最初の戒律に従わなかったんだ?

Walk through the valley I fear no pestilence
谷を歩いても俺は疫病を恐れない

God is my witness and He is my evidence
神は俺の証人だ 彼が証拠なんだ

Lift up mine eyes from whence cometh help
神の助けがやって来る空を見上げよう

You will never escape this judgement
おまえはこの裁判から逃れることはできない

[Chours]

I tell you, all men are created equal
覚えておいてくれ すべての人は平等に創られた

But behind the trigger it's a different sequel
だがきっかけ次第で異なる結果になってしまうんだ

Some are murdering people just to collect medals
勲章集めのために人を殺す人間がいる

Stop committing dirty acts for the high officials
高官たちのための汚職を止めろ

You could wash your hands until you can't wash them any more
これ以上手を洗えないってくらい自分の手を洗うことになるだろう

It is like an epidemic and you won't find a cure
伝染病みたいに治す方法を見つけることができないだろう

Upper class you could be rich, middle class whether you are poor
上流階級は金持ちになれるが、中流階級も貧乏人も

Only the righteous won't feel insecure
おまえがなんであれ正義だけが守ってくれる

Have you ever thought about your skill getting bored
自分のスキルが飽きられてるって感じたことはあるか?


[Chorus]

Drinking sulphur bitters won't be bitter like your end
硫黄を飲んだからっておまえの最後のように苦くはならないだろうな

Only God can help you, no family or friend
神だけがおまえを助けられる、家族でも友達でもなく

Don't let the curse be upon your children's children
おまえの子孫が呪われないようにしろ

Abednigo, Shadreck, Meshek, Daniel in the eden
アベドニゴ、シャドレック、メシェク、エデンのダニエル

Jonah in the whale's belly, but was never condemned
鯨に食われたヨナ、みんな地獄に落ちなかった

Job with the leprosy, and he still reached heaven
ハンセン病にかかったヨブはそれでも天国へ行くことができた

He will do for you everything He has done for them
神が皆のためにしてくれたすべてのことを おまえのためにしてくれる

(繰り返し)
========
キリスト教の最大のメッセージは「赦し」だそうです。この曲はBujuが怒りと悲しみを表現しつつも、後半には罪を償うために神に懺悔せよ、祈れ、と言おうとしているのが見えます。
ちなみにラスタファリアニズムは旧約聖書の教えに基づいているので、たびたび聖書の言葉や登場人物が引用されています。

当店にもお取り扱いがあります。
Buju Banton / Murderer   (VG+)




http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿