今日はJamaica STAR紙が選ぶ『TOP 5男性リリシスト(歌手 / 作詞家)』という記事をご紹介します。
この記事は2日に分けて5人ずつ選出されています。
(前日には女性バージョンも発表されています。その記事はこちら)
今日は最初の5人をご紹介します。明日はまた次の5人について書かれた記事をご紹介します。
=====記事は以下から=====
昨日はレゲエ界の女性人気歌手 / 作詞家の紹介をしましたが、かなりの話題を呼んだようです。今日は引き続き男性5人を選出してみました。
たくさんの優れたアーティストがいる中で選出するのがかなり大変でしたが、順番は順位ではありませんので、当紙への抗議はどうかお控えください!(全部で10人、今日と明日で5人ずつ紹介します)
1. Vybz Kartel
まずは言わずもがなのKartel!彼は文学の博士号を持っているのを知っていましたか?
かつて彼はこんなことを言っていました。「俺は偉大な作詞家であり、言葉の科学者であり、メロディのミケランジェロだ!グラフィックイメージを描くことができる彼のようだろ?そして耳にコンドームをしろ!なぜなら俺の曲を聴いたら性病になっちまうからな!」と。よく言ったもんですね。
2. Bugle
リリックにおいては非常に才能があるのにも関わらず、その評価が低いと言われているBugle。他のアーティストのようにたくさんのヒット曲があるわけではありませんが、彼の曲はヒットし、またその人気は長く続いているのは周知の事実です。
3. Chronixx
この若きスター、Chronixxは偉大なる作詞の天才、Bob Marleyと比較されることが多く、スターダムに上るきっかけとなった曲、"Behind Curtain"以降、彼自身も自分が偉大な作詞家の一人であることを認識するようになりました。彼はヒットを生み出して来た多くのダンスホールアーティスト達と同じくらい人気があることは間違いありません。
4. Beenie Man
このリストにBeenie Manを外せるわけがありません。ステージでの素晴らしいパフォーマンスだけでなく、その作詞のセンスも彼の曲に現れているのは言うまでもないでしょう。King of The Dancehallは作詞ではヘヴィーウェイト級でありますが、その一方で同世代の他のアーティストたちとうまく調和しているのです。
5. Agent Sasco
知性があり、作詞のセンスもコンシャスなAgent Sascoはご存知のとおりAssassinという名も持っています。彼は作詞職人であり、社会に対して強いメッセージを持っています。また作詞の創造性が高く、そのセンスを使って世の中の重要な問題に対する疑問をエンターテイメント界に投げかけることのできる人です。
記事原文
http://jamaica-star.com/article/entertainment/20151201/startop5today-top-male-lyricists
皆さんはどう思いますか?明日もう5人ご紹介します!
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿