8/16/2016

曲紹介 - ジャマイカ国歌 Jamaica National Anthem -

皆様ご存知のとおり、ジャマイカのUsain Boltが日本時間昨日の午前中、100m決勝で三連覇を達成しました。前人未到の記録を叩き出したその余裕の走りっぷりには日本人ながらなぜかとても誇らしく思えました。ボルトはジャマイカの宝ですね。

ジャマイカでは、今回のオリンピックをGOLD RUSHというサブタイトルをつけています。ゴールドラッシュというのは一般的に1850年代にアメリカで起こった金(きん)を求めて人々が金脈に殺到したことを言うのですが、これに重ねてジャマイカ勢がリオデジャネイロで金(メダル)を取りまくるよ!という意味だと思われます。



ところで、オリンピックになると表彰式では金メダリストの国歌が斉唱されますが、ジャマイカの国歌はご存知でしたか?
ジャマイカでは、学校ではもちろん習うのですが、ジャマイカのローカルラジオ局Irie FMでは毎晩夜中0時頃になると国歌を流すのでラジオを聴いていれば1日1回は耳にするほど身近な存在です。("頃"というのは、毎日きっかり0時0分に流れるわけではないため)
また日本人にとっては驚きだと思いますが、映画館では上映開始前に国歌が流れます。つまりそこにいるお客さんは起立して国歌斉唱するという独特の習わしがあるのです。初めて映画館に行った時は何が始まるのか一瞬混乱しました。

さて、ジャマイカの国歌ですが、シンプルでとてもいい歌詞なので、今日は訳してご紹介したいと思います。

ジャマイカ国歌
Jamaica Land We Love - ジャマイカ、我々の愛する地 -

Eternal Father, Bless our Land,
 永遠の父よ 我らの土地を祝福せよ

Guide us with thy mighty hand,
 その強くて大きな手で我々を導きたまえ

Keep us free from evil powers,
 悪の手から我々を解放せよ

Be our light through countless hours,
 数え切れない時間を通して我々の光であれ

To our leaders, great defender,
 我々を導くリーダー、そして偉大なる我々の擁護者へ

Grant true wisdom from above,
 天から真の知恵を与えてください

Justice, truth be ours forever,
 正義、真実よ我々と共に永遠であれ

Jamaica, land we love,
 ジャマイカ 我々の愛する地

Jamaica, Jamaica, Jamaica, land we love.
 ジャマイカ ジャマイカ ジャマイカ 我々の愛する地

動画ではこちら、2013年にサッカーの試合でジャマイカのナショナルチーム通称レゲエボーイズがパナマと対戦する際、Richie Stephensが歌ったものをご紹介します。


そしてもう一つ、こちらは残念ながら製作者から動画の埋め込みが禁じられているためブログ上で直接ご紹介できないのですが、私たちが時々ジャマイカのテレビで目にする国歌の動画です(ただしボーカルなし)。毎年新しく製作されており、ジャマイカの人気の場所やその年の出来事、著名な人たちなどを様々な角度から撮影したもので、美しい国、誇りある国ジャマイカを紹介する映像となっているのでジャマイカの様子を簡単に知るにはとてもいい動画だと思います。2015年バージョン(下記リンク)はUsain Boltの声が冒頭に入っています。また、この映像の最後の方でジャマイカ以外の国の人たちが出てくるのはジャマイカのモットーが Out of Many, One People(多くの部族から一つの国民に)であることからと言えます。
https://www.youtube.com/watch?v=cJZpetuchwU(2015年バージョン)

さて、200m、100m x 4リレー男女共にジャマイカが持っていくのでしょうか。以前紹介した、メダルは9個の予想を超えてくれたら盛り上がることでしょう。Jamaica To Di Worl'!!

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿