10/03/2017

NEWS: JOA to respond to Donald Trump's Bolt tweet

トランプ大統領(以下トランプ)のツイートでボルトが引き合いに?!ジャマイカのThe Gleaner紙の記事をご紹介します。9/28のニュースです。

ジャマイカオリンピック連盟、トランプ大統領のボルトに関するtweetに対応 
先日、アメリカではNFLの選手がイベントの際のアメリカ国歌斉唱の際に抗議をしたことでトランプから批判を受けたニュースが大きく報じられましたが、その時に彼の一連のtweetでジャマイカの陸上選手であるUsain Boltが引き合いに出されたことについてJOA(ジャマイカオリンピック連盟)が口を開きました。

JOA会長 Christopher SamudaはGreaner紙に対し、連盟は明日この件について公式にメディアへ説明する予定です。これはジャマイカのファンたちをがっかりさせる内容ではなく、今回の議論となっている騒動でトランプのSNSでBoltが巻き込まれた件について我々は反対の意思を表明するものです。

彼はまた、今回不名誉な形でBoltが引き合いに出されたことについても説明する予定です、ジャマイカとオリンピックという言葉が差別的なtweetの中に使われたことに関してもです、と話してくれました。

トランプは5年前、2012年のロンドンオリンピックでボルトがテレビ局のインタビューを受けている際、会場で流れ始めたアメリカの国歌に対し話を中断し、起立した、という動画を問題のtweetに添付しています。

ボルトはレポーターにこう言いました:
「これライブ中継?インタビューを中断してもいいかな?国歌がかかるんだ・・・」そして会場に流れるアメリカ国歌に静かに立ち上がりました。その後彼は質問の回答に戻る前にインタビューを中断したことを謝りました。


問題のツイートとビデオ

トランプは火曜日の夜、Twitterで、
「ジャマイカの偉大な陸上選手であるUsain Boltだって我が国の国歌に敬意を払っているじゃないか!」とアメリカ🇺🇸とジャマイカ🇯🇲の絵文字、そしてインタビューを受けているBoltが同時に会場で流れるアメリカの国歌斉唱に対しインタビューを止めて国歌に耳を傾ける内容の動画を貼り付けtweetしました。

一方、騒動に巻き込まれたBolt本人は、この件に対してtweetしていません、

今回のアメリカでの騒動について
先週末にアラバマで行われたNFLの試合会場で選手たちがアメリカ国歌斉唱の際に抗議の意味を表す、ひざまずく姿勢をとったことに対し、トランプが「奴らは解雇されるべきだ!」と言ったのが大きな議論となりました。

また、人気の選手がこのような抗議の意を表明したのは、去年、元サンフランシスコ49ersの選手Colin Kaepemickが最初で、彼はアメリカの警察の少数民族に対するひどい仕打ちに対して抗議の意を表しました。Kaepemickはその後解雇され、今もなお新しいチームに所属できていません。

記事原文:
http://jamaica-gleaner.com/article/sports/20170928/joa-respond-donald-trumps-bolt-tweet

==========
トランプがこの件でボルトを引き合いに出したのはこの記事を読んで初めて知りました。ボルトファンにとっては、この紳士的な行動は非常に誇らしいことでありますが(しかもトランプのツイートに載ることは世界中に知られるようなもの)、とはいっても理由が理由です・・・。オリンピック協会も対応せざるを得ない騒ぎとなってしまいました。

アメリカは北朝鮮問題、ハリケーンによる被災者の対応(プエルトリコはひどい有様だそうです)、昨日起こったラスベガスの銃撃事件、我々外国人がすぐに思いつく大きな問題がこんなにある上に既存の問題だって山積み。(日本もですね)

トランプ氏は、先日報道陣からの質問で「今回の騒動について気を取られすぎていませんか?もっと優先すべき課題があると思うのですが?」と聞かれていました。多くのアメリカ人がそう思っていたはずです。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿