2/07/2015

[2015/02/07] ジャマイカ首相からBob Marleyへのお祝いメッセージ

昨日はBob Marleyの誕生日で、Museumでもお祝いがかなり盛り上がりましたし、多くのお祝いツイートや写真、動画を目にし、その偉大さを改めて感じることができました。

意外なことにジャマイカの首相も、Bob Marleyの70歳の誕生日について声明を出したのでご紹介します。

----------
ジャマイカの首相Portia Simpson Millerは、Bob Marleyの70歳の誕生日を祝うべくメッセージを発表。

公式声明によると
「Bob Marleyの70回目の誕生日を祝うことは、同時に今回のレゲエ月間のテーマ"The Journey is the Destination.(旅することが終着地点だ)"にとても合っています。
何十年もの間続いているレゲエ音楽の素晴らしい旅を改めて見直し、そしてジャマイカの歴史を振り返り、また、自分たちの権利のために立ち上がらなければならないと改めて心に刻むでしょう。
"We must get up, stand up for our rights."(Bobの名曲、Get Up Stand Upのフレーズを引用しています)



また首相は、ジャマイカや世界が全体的に大変だった時代(*)にBob Marleyは大きく、そして強く自分の主張に声をあげる、とても影響力のあるアーティストだった、と加えています。


*補足
1970年代のジャマイカは政治的にかなり混乱しており、Bob MarleyはPNP(人民国家党)の政治キャンペーンに参加していたことで対するJLP(ジャマイカ労働党)から狙われ、政治抗争に巻き込まれました。それまでお互い武器を持ち、憎しみ合い、殺し合いを繰り返していたのです。しかし1978年、One Love Peace Concertに出演し、この2大政党の党首をステージに招き、そこで和解の握手をさせるという、歴史に残る大きな、勇気ある行動に出ました。(上の写真がその瞬間です)

「Bob Marleyの哲学は今でも私達の心に生きています。彼の音楽は私達ジャマイカ、そして世界の人々の永遠なる道義心として褪せることなく心に残っています -- 貧困や不公平に対する不満を抱える我々を勇気づけてくれるのです。」

そして、
「伝説の人"Bob Marleyは、人々の強さ、枯れることのない才能、創造性、そして抑圧と不公平に対して声をあげる提唱者として、我々にとっての大いなるリーダーなのです。
Bob Marleyの作品の多くは、まさにジャマイカの国家英雄であるMarcus Garveyの教えてくれた言葉を実行し続けています。 
"A people without the knowledge of their past history, origin and culture is like a tree without roots."『過去の歴史、起源、そして文化の知識がない人々は、根のない木と同じだ』と締めくくりました。

記事原文:http://loopjamaica.com/2015/02/06/jamaica-news-bob-marley-was-a-musical-giant-pm/
==================
Bob Marleyは音楽だけでなく、人々の心に多大なる影響を与えた偉大なる人でもあります。今日なお語り継がれるコンサートでの和解の瞬間は、他の誰にも真似できない、Bobだから遺せた行動だったと言えるでしょう。レゲエはただ楽しむための音楽ではなく、ジャマイカの人々の生活すべてを表したものなのです。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿