6/19/2016

曲紹介 - Christopher Martin / Just Like You -

今日6/19は父の日ですね。
世の中のすべてのお父さんにHappy Father's Day! Thanks Dad!

今日はそれにちなんで、Christopher Martin / Just Like Youをご紹介します。

ジャマイカは、これまで結婚することがそれほど重要とされてきませんでした。そのせいでその時付き合ってた相手との間に子供が生まれ、今はもう相手とはロマンティックな関係はないものの子供の親として繋がっている男女や、男性にはそもそも家庭があり、外の女性との間に子供ができたという男女、つまり子供にとっては一度も一緒に住んだことがない父親という存在、もっと言うと父親が誰か知らない、という子供も多いのが日本では馴染みのないもう一つの家族のあり方で、ゆえに父親の存在はどちらかというと薄いものでした。

ご存知のとおり、ジャマイカでは母親の偉大さ、感謝の気持ちを歌った曲が多くありますが、この曲は新しい世代、結婚して子供を持ち、幸せに暮らす家庭が増えてきています。ここ20年のジャマイカ全体の変化は大きいと思いますが、こういった家族のありかたも徐々に変わってきているようです。

ちなみに歌っているChristopher Martinはジャマイカの中では豊かな家に生まれています。また曲の中で言っているように素晴らしい父親のもとで育ったんですね。




Daddy went for a walk just the other day
この間散歩に行ったんだ
With my daddy right beside me
僕の隣には父さんがいた
Son what you wanna be when you grow up
息子よ、大きくなったら何になりたいんだい?
I don't want to be no police man
僕は言った、警察官にはなりたくないんだ
cause crime is getting out a hand
だって犯罪に巻き込まれてしまうから
No lawyer no fire-man
弁護士にも、消防士にもなりたくないんだ
He said what you gonna be then
そして父さんは、じゃあ何になりたいんだ?と言った


[Chorus:]
Just like you
父さんあなたみたいになりたいんだ
Mi never ever si yo dis my mommy
母さんみたいな人を今まで見たことがないけど
Take care a mi youth like yo take care a mi
自分の子供をあなたが僕にそうしてくれたみたいに面倒を見るんだ
That’s who I wanna be
そんな人になりたいんだ

Just like you, yea
そう、父さんあなたみたいになりたいんだ
Nuff youth don’t know dem daddy
父親を知らない子供たちはたくさんいるけど
Thank God mi know mine and him take care a mi
僕はありがたいことに自分の父親を知ってるし、いい父さんなんだ
Daddy yuh a mi general
父さんは僕のボスなんだ

Mi buss a blank for mi daddy
自分の父親を尊敬してるんだ
From di day mi born him always being there for me
僕が生まれたその日からいつもそばにいてくれる
Thru di up’s and downs yuh know yuh always being around
いい時も悪い時もある、でもいつもサポートしてくれるんだ
So everyday mi show yuh love
どんな時も父さんへの愛情を忘れないよ
And just fathers day alone
だけど父の日は特別
Daddy meck mi tell yuh straight
父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるんだ
There’s no greater man I want to emulate
この人みたくなりたいって思う人はあなただけだ
I know Mandela and Obama great
マンデラ大統領やオバマ大統領が素晴らしいは素晴らしい人たちだけど
But in a my life you are my head of state
僕の人生の大統領は父さんあなただよ


[Chorus:]
Just like youそう、父さんあなたみたいになりたいんだ
Always see you kiss my mommy
いつも母さんへのキスを忘れないし
Hug up and kiss and caress my mommy
母さんを抱きしめてキスして、そして愛情を忘れてない
That’s who I wanna be
そんな人になりたいんだ


Just like you, yea
そう、父さんあなたみたいになりたいんだ
Nuff youth don’t know dem daddy
父親を知らない子供たちはたくさんいるけど
Thank God mi know mine and him take care a mi
僕はありがたいことに自分の父親を知ってるし、いい父さんなんだ
Daddy yuh a mi general
父さんは僕のボスなんだ

Genious man  yuh a dan
From mi a likkle youth, now mi tun a big man
小さな頃からそして今こうして大人になっても
Yuh ever teach rights, yuh know yuh never lead mi wrong
あなたは良いことが何か教えてくれ、悪い方向へ導くことは一度もない
Teach mi how fi love, respect and treat a good woman
女性に対する愛情、尊敬すること、大切にすることを教えてくれた
Mommy seh shi si yo when shi sees ma face
母さんは僕の顔はあなたによく似てるって言う
Shi smile cause there’s no disgrace
心の綺麗な人だから彼女の笑顔は素敵なんだ
Your love puts are in a happy place
それはあなたの愛が彼女にあふれているから
So I got to say I wanna be
だから言うんだ

[Chorus:]
Just like you
そう、父さんあなたみたいになりたいんだ
Treat my girl like you treat my mommy
自分の彼女にはあなたが母さんにしているように大切にするよ
Kill her wid love but dont abuse har body
殺したいくらい愛してるけど、暴力なんてことはないよ
That’s who I wanna be
そんな人になりたいんだ

Just like you, yea
そう、父さんあなたみたいになりたいんだ
Nuff youth don’t know dem daddy
父親を知らない子供たちはたくさんいるけど
Thank God mi know mine and him take care a mi
僕はありがたいことに自分の父親を知ってるし、いい父さんなんだ
Daddy yuh a mi general
父さんは僕のボスなんだ

I could have sing another song for you
あなたにこの歌を捧げるよ
Really sing from my heart you know its true
わかってると思うけど、僕の本当の心を歌った
Daddy i want my son to grow up and be just like you
父さん僕は自分が育ったように自分の息子を育てたいし、あなたみたいになりたいんだ
I dont want it no other way
他のやり方なんて思いつかないよ
Just like you, Just like yooouuuu, yeah
あなたみたいになりたいんだ
Like you daddy
そう、父さんあなたみたいに
I just want har to grow up and be just like you
僕は自分が育ったように自分の娘を育てたいし、あなたみたいになりたいんだ
---------

以前に当店のInstagramでご紹介した父の日の新聞広告をまとめたポストです。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿