数日前からジャマイカにハリケーン注意報が流れています。
Matthewと名付けられたこのハリケーンは、現在カテゴリー5(台風スケール最強レベル)に発達しており、史上最強とも予想されています。今回はYahoo!ジャパンにも記事が掲載されています。記事はこちら
下の図は10/2に米国立ハリケーンセンターが発表した最新のMatthewの進路予想図です。
現在ジャマイカ東部に拠点を置くJunyaの話では、雨風が強くなってきており、テレビやラジオ、インターネットでの注意喚起および備蓄を頻繁に呼びかけているそう。
また、キングストン在住の方に聞くと、大手スーパーマーケットではギリギリにならないと動かないジャマイカ人でごった返しているそうです。
一般的にジャマイカではハリケーンがあると、その間は停電(電力会社があえて電気を落とすことが多い)、水道は断水→復活したあとも水道から濁水が出る、道に空いた穴の埋めた跡は溢れた雨水によって流され、道は再度ボコボコになる、吹き飛ばされた木々や看板が道に飛ばされている、、、などなど様々な影響が続きます。当然直すのも時間がかかるため、長くダメージを受けることがあります。
なお、ジャマイカ滞在中の方、そしていつかジャマイカに行った時にハリケーンにぶつかってしまった際のために準備しておくべきことをここに書いておきます。十分ではないかもしれませんが参考まで。
・水 *飲食用/トイレやシャワー用ともに
・食料 *停電を見越して、冷蔵庫を頼らず保存できる缶詰などがおすすめ
・ろうそく、懐中電灯+電池などの灯りになるもの
・車のガソリン補充
・携帯電話など電子機器の充電
・バケツ、雑巾、モップ(浸水した場合の後始末のため)
ハリケーンにまつわるエピソードは多く、雨音でうるさい間に泥棒が侵入することもあると言われています。なので戸締りはしっかりしましょう。また、外が好きなジャマイカ人もハリケーンの間は家にいるしかないのでこの時期にできた子供たちは、のちにハリケーンベイビーと呼ばれます。
ジャマイカ時間の月曜日明け方(日本時間月曜日の夕方)に、ジャマイカを直撃するようですが、停滞せずサラッと通過してほしいものです。でないと買い付けにも支障がでます・・・
なお、Tings & Time Recordsでは、引き続き全品20% OFFのセールを開催中です。ぜひこの機会をご利用ください。なお、新しい商品の追加はありませんので早い者勝ちです!
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿