10/05/2016

曲紹介 - John Holt / Up Park Camp -

ハリケーン Matthewがカテゴリー5でカリブ海を襲っているとお伝えしましたが、その後ゆっくりと進路を変更し、ジャマイカ東部とハイチの間を抜けて北上しているようです。降水量は一時的に上がったものの、風による大きな被害がなかったようでよかったです。

今日は久しぶりに曲紹介、John Holt / Up Park Campです。John Holtが亡くなったのが2014年の10月、もう2年も経つんですね。葬儀の模様について書いた記事はこちら

さて、この曲のタイトルであるUp Park Campというのは、ジャマイカがまだイギリスの植民地だった頃に使われていた、ブルーマウンテンの上のほうに位置する軍事基地のことを指しています。

この曲は1976年にリリースされていますが、ジャマイカがイギリスから独立したのは1962年。1947年に生まれたJohn Holtが15歳の時で、本人は軍事訓練には行ってないようです。兄弟や周りにはUp Park Campの訓練に行かなければいけない人がいたのでしょう。そんな人たちの心の中を歌った曲です。

ちなみにUp Park Campの跡地は残っており、キングストンからパピン経由でブルーマウンテンに行くときに通過するのですが、現在はジャマイカの自衛隊、通称JDF(Jamaica Defense & Force)の本部として使われています。

John Holt - Up Park Camp 
 

When I used to go to school
学生の頃
You know they taught me the golden rule
彼らは俺に人生のルールを教えてくれたんだ
They say: "Son you better know yourself
「坊や 自分自身のことを知っておくといいぞ
Because in times to come it's going to be dread"
この先恐ろしい時代がやってくるだろうからな」

*Chorus
 An' now me gone a Up Park Camp
 だが今俺はアップパークキャンプにいる
 Me neva waan go a Up Park Camp
 アップパークキャンプになんて行きたくないのに
 An' now me gone a Up Park Camp
 だが今俺はアップパークキャンプにいる
 Me neva waan go a Up Park Camp
 アップパークキャンプになんて行きたくないのに

Why didn't I take their advice?
なぜ俺は彼らのアドバイスを聞かなかったんだろう
If I did, I would be living in style
聞き入れてたら立派に生活出来てたんだろうなぁ
God knows I wasn't born to be wild
俺が荒くれ者になるために生まれてきたんじゃないってこと、神様は知ってるんだ

*Chorus 繰り返し

Oh mother, I wish you were around
母さん、あなたが今俺のそばで見守ってくれていたら
To see your son, how he's bouncing around
どんな風に彼(自分)が変化していくかわかるとおもいます
Use like a tool and then be refuse
道具のように利用して、その癖やりたくないことは拒否する
Oh mother, I wish you were around
母さん、あなたが俺のそばにいてくれたら・・・
Wish you were around, mother, mother
あなたが俺のそばにいてくれたら・・・母さん
Wish you were around
あなたが俺のそばにいてくれたら・・・

〜〜 繰り返し 〜〜

▶︎当店でも取り扱っております。商品ページはこちら
現在、全品20% OFFのセール実施中です。
こちらも当然セール価格でご提供中ですのでこの機会をぜひご利用ください。


▶︎当ブログで過去にご紹介したJohn Holt関連のポストはこちら
  Stick By MeやPolice in Helicopterのリリックも訳しています。

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿