9/30/2014

[2014/09/29] Wah Gwaan Jamaica? - Chikungunya Song Is Out! -

蚊を通してうつると言われている伝染病、Chikungunya / Chik-V(チクングニア)がさらなる勢力を強めており、ジャマイカでは以前より一層、新聞、テレビやラジオで注意喚起を呼びかけ、最近はこの話題がない日はないほどです。実際周りでかかった人もいて、関節の痛み、高熱が辛いと聞きました。

小さなお子さん、妊娠後期を迎えている女性、お年寄りは特に注意が必要との事。

ジャマイカ人は熱が出ると薬局をはじめ、ガソリンスタンドの売店、小さな商店ですらも入手できる薬、Cetamol やPanadorという鎮痛剤を飲むそうですが、実際それがこのチクングニアに効くのかは謎・・・(ジャマイカ人の、これらの鎮痛剤に対する神頼み的な信仰は驚くほどです)。

さて、流行の物はなんでも曲になってしまうジャマイカ、逆に言うと曲になるくらい流行している病気ということでもあるのですが、やはり出ました。Wayne Jという少年が歌ってるそうなのですが、チクングニアの曲がここ数日、流れています。今日はIrie FMでも流れていました!


A bag a young people a move old♪(若い子も関節が痛くて動きがお年寄りのように)


チクングニアは、何故か人によって発音が違うのですが、チキンと聞こえることもあり、それをふざけて、ゴートゴニア(チキンの部分をヤギに変えたり)、コウゴニア(cow=牛に変えたり)と言ったりするひともいます。
 
旅行を予定している方、滞在中の方は蚊よけグッズ、各自ご準備ください!

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿