11/27/2014

[2014/11/26] Wah Gwaan Jamaica? - Sizzla、チキンコンテストでパフォーマンス -

先週日曜日の夜、キングストンのダウンタウンで今年度のCB Pan Chicken Grand Finals(CB社主催チキンコンテストの決勝)が行なわれました。

*補足:CBはジャマイカで有名なチキンの会社です。また、Pan Chickenはストリートのジャークチキンでおなじみのドラム缶で焼くスタイルのチキンのことです。


降ったり止んだりの雨の中、多くの人を盛り上げていたのはSizzla Kalonji。
ステージには雨の力も手伝い、待ち構えていた観客を盛り上げるように華々しく登場しました。たっぷり待たされた分、絶好のタイミングでSizzlaが登場、みんなで大合唱することとなり、非常にすばらしいパフォーマンスとなりました。


誰もが参加できるこのイベントでは、過激な歌詞が入る曲は控えられ、Dry Cry, Thank You Mama, Words Of Divine and Karateなどが披露されました。他の人気アーティストにはKonshensの名前が。Represent, Bad Gal, Gal A Bubble, そして Winnerを。また、ローカルで人気の女性MCのMiss KittyやローカルのDJによるジョグリンスタイルでDigicelのダンサーと共に場を盛り上げました。その他にはゴスペルの新しいアーティストも出演。

ショーは優勝者の発表が終わった後に行なわれ、雨のせいでどうなることかとハラハラしていましたが、観客の足は減る事なく、Sizzlaのパフォーマンスを待つ観客で会場は盛り上がり夜遅くまで続きました。



記事原文:http://www.jamaicaobserver.com/entertainment/Sizzla-sizzles-in-the-rain

==============
このチキンコンテストは、ジャマイカではテレビでもCMが流れるくらい有名なイベントで、毎年各地方で予選を勝ち抜いて来たジャークチキン屋さんが最終的にここに集結し、誰が一番美味しいかを決めます。
Pan Chickenといっても出場するのはジャークチキン屋さんだけではなく、独自の味付けや焼き方など、こだわりを持ったチキンのお店も多くあります。

さて、この記事、Sizzlaがメインに取り上げられていますが、彼はラスタ。そうです、一般的には肉を食べない人が多いはずです。この仕事を引き受けた経緯など、我々は知る由もありませんが、ラスタがチキンのコンテスト???という疑問を感じた人はいるはずです。特に同じラスタの人はどう思ったのでしょう?

様々なルールを持つラスタファリアニズムですが、宗教ではなく、考え方やライフスタイルの提唱(Way of Life)だそうで、その考え方は宗派によって、もっと細かく言えば人ごとに感覚は異なるようです。ちなみに食に関して言うと肉・甲殻類全般を食べない厳格なベジタリアンもいれば、そうではない人もいることを補足として付け加えておきます。(Staff)

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿