11/28/2014

[2014/11/27] 曲紹介 - Dennis Brown / Money In My Pocket

今日は、前回UPした商品のひとつ、Dennis Brown / Money In My Pocketの歌詞を和訳とともにをご紹介します!


Money in my pocket but I just can't get no love
どれだけポケットにお金が入ってても愛は手に入らない。
Money in my pocket but I just can't get no love
どれだけポケットにお金が入ってても愛は手に入らない。
I'm praying for A girl to be my own
自分の彼女になってくれる事を祈ってるのに。。。
Soon you said she coming but I don't believe a word she say
彼女はすぐに俺の所に来ると言ったが、俺は彼女の言う事を信じてない。
Cause she run away and left me one rainy day
なぜならとある雨の降る日に彼女は逃げるように俺の元を離れていったから。
She made me had in mind
彼女の事が頭から離れない。
That her love would never die
彼女との愛は永遠だと信じてたのに。
And now I'm alone, so alone
今は一人きりだ。
So alone, yeah, yeah
とても寂しい。

Money in my pocket but I just can't get no love, oh no
どれだけポケットにお金が入ってても愛は手に入らない。
Money in my pocket but I just can't get no love
どれだけポケットにお金が入ってても愛は手に入らない。
The love I had in mind Was very, very hard to find, oh
俺の心を掴んで離れない、本当の愛を見つけるのは簡単な事じゃない。
It's hard for a man to live without a woman
男が女無しで生きていくのはとても難しい。
And a woman needs a man to cling to
もちろん、女にも寄り添う相手が必要だろ
You'll see what love can do After making me feel blue
僕をブルーな気持ちにした後に本当の愛の力に気付くだろう。
Ain't that a shame, woah baby
とても残念だ。
Ain't that a shame, yeah, yeah, yeah
しょうがない事だけど。
To make me feel blue, woah yeah, yeah
僕をブルーな気持ちにするのは
Ain't that a shame, baby
とても残念だよ。
Ain't that a shame...
しょうがない事だけど。

======================

1972年 Joe Gibbsからリリースされた名曲で、彼の代表作の1つ!
日本のようにある程度豊かな生活が送れていれば、愛はお金じゃない!と考えるのが普通だろうが、貧しい国の女性達はそうもいかない。今もそうだが、基本的に昔からジャマイカ人の女が男を選ぶ条件の中で重要なのは、どれだけの経済力(金)があるか、だ。逆に言えば、金があってちゃんとケア出来るのであれば、数人の女性と付き合って子供を作っても問題なし!

金にも困らず、レゲエ界の貴公子とまでいわれ、女性から絶大な人気を誇っていたデニスが本当の愛はお金じゃ得られない!と歌えば、かなりの説得力が有ったんじゃないでしょうか???実はレゲエのラブソングって、この歌のように悲しい別れの歌が多いんだよね。(Junya)

Dennis Brown / Money In My Pocket
商品はこちら




http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿