12/13/2014

[2014/12/12] Wah Gwaan Jamaica? - Greetings from Yard -

先日、クリスマスに関する記事を載せたところですが、今日は、毎年クリスマス前になると放送される、家族に向けたクリスマスのメッセージ動画をご紹介します。

こちらはLoops.comというニュース系サイトのものでGreetings from Yardと題されています(TVJ=ローカルTV局でも同様の映像を毎年流します)。



ジャマイカ人は海外に出稼ぎに行ったり、移住する家族が多い国民で、「海外に家族はいますか?」と聞けば、ほとんどの人がマイアミやNY、イギリスなどにいる、と答えるほどです。

ちなみに、海外で働くと聞くとより豊かな暮らし、と想像する方もいるかもしれませんが、実際は海外に出稼ぎに行きジャマイカにいる家族を養うという経済的な事情のある人も少なくありませんし、特に愛国心の強いジャマイカ人にとって母国を離れることは、たとえ稼げても毎日忙しく暮らすことは辛いことなんだそうです。

さて、一年で最大のイベント、クリスマスはジャマイカに戻ってくる人も多い一方で様々な事情で帰国できず長いこと会っていない家族がいる人も多くいます。そういう家族のためにこのGreetings From Yardは作られています。

おのおのが家族に向けたメッセージを送っているのですが、パトワ語、そしてジャマイカのアクセントが親しみを覚えます。そして特に見ていただきたいのは撮影されているのがキングストンの中心地Half Way Treeで、一度でも訪れたことのある方ならおなじみの場所なのです。

*青いシャツを着た勢いよく話す女性はMiss Kittyというジャマイカのラジオパーソナリティです。確かもっとふくよかだったはずですけど、すごく痩せたのでは?

世界各国、文化や慣習がありますが、ジャマイカのクリスマスもまた独特なのでクリスマスまでの間、少しですが紹介していければと思います。(Staff)


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿