10/14/2015

Shelly-Ann Fraser Pryce、坊主頭に!

ジャマイカが世界に誇る陸上選手、女子はShelly-Ann Fraser Pryceが男子のチャンピオンUsain Boltと並び、揺るぎない地位を築いていますが、その彼女がなんと昨日ヘアスタイルを変えて公の場に登場、その姿はなんと坊主頭でした。


くっきりとした顔立ちと美しい頭の形で非常によく似合っていますね。

夏に北京で行なわれた世界陸上2015では緑のエクステンションにひまわりの花をおでこの周りに付けた姿が記憶に新しいため、かなり印象が変わりました。通常時はこの髪型ではありませんが、こうしたセレブと呼ばれる人達はたいていスタイリストがついています。


世界陸上2015の時

黒人女性にとって髪は命!私達アジア人とは違い、お手入れが相当大変な黒人にとって由々しき問題です。手入れのされていない髪で晴れの舞台にあがるなんてとんでもない。だから皆こういったレースの時はもちろん、ジャマイカでは昼間はボサボサの髪だったとしてもダンスに行く時になればウィッグやヘアアイロンなどで整えるのです。(そのバリエーションはかなり多く、また、髪やその他のヘアケア製品にかける金額の割合は驚くほどです)

昨日までショートヘアだった人が、 次の日いきなりロングヘア(のウィッグをつけて)で現れることもあり、驚かされることもしばしば。



話は少し飛びますが、2012年のオリンピックに、アメリカからGabby Douglasという10代の体操選手が出場しました。彼女はその才能を買われ、白人の家庭に住み込みながら練習に通っていたという背景があります。決して裕福な家庭に生まれ育ったわけではないそうです。その彼女が世界中の人から注目される晴れの舞台、オリンピックで、シンプルにひっつめた髪型で現れたとき、アメリカの多くの黒人女性達が悲鳴を上げ、大きな議論となりました。(その時の記事:http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2189317/Gabby-Douglas-bows-pressure-books-celebrity-hair-stylist.html)今はスタイリストがついていると思いますが、彼女達にとって髪がどれだけ重要であるかを知ることになりました。

Shelly-Annはこの新しいヘアスタイルを昨日、自身のFacebookページにあげていましたが、どんな心境の変化だったのでしょう。坊主頭ならこれからどんなヘアスタイルも実現できますね。

ヘアスタイルだけでなく、来年開催のリオ五輪でのレースもまた楽しみです。Go Team Jamaica!

*黒人女性の髪の問題については、アメリカのChris Rockが撮ったドキュメンタリ映画、『Good Hair』でよく知ることができます。

映画 Good Hair




http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 










Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿