10/23/2015

曲紹介 - T.O.K. / Footprints -

T.O.K.が解散することになったと報道されました。
これを受けて今日は彼らの2005年リリースのヒット曲、「Footprints」を日本語訳してみました。 

この曲は世界中で日々起こっている、戦争や貧困そして暴力などといった悲しい事件を表現するように作られたそうです。特にメンバーの兄弟がリリース当時殺されたこともあり、実生活での悲しみがこの曲により一層感情移入されたことと思います。(ビデオの最後にその名前が刻まれています)

それぞれの立場や運命がある、でも一生懸命生きていこう、というのがこの曲の伝えたいところだと思いますが、歌詞にあるような事件は残念ながら今でもジャマイカで起こっています。

普通の生活ができず、貧しい暮らしを続けるストレスが犯罪に発展することが多いジャマイカにいると、日本に産まれたことがどれだけラッキーか、思わずにはいられません。

One set of

Footprints inna di sand and yuh a grumble and a screw
a seh it shoulda be two
remember one thing mi youth a Father God have the plan so when
you see one set of footprints a God carry you

一組の足跡が砂浜にある
君は納得できないと言う だってそれはもう一つあったはず
一つだけ覚えておいてくれ
神様はいつも私達の運命を握ってる
だから足跡が一つしかなかったら、
それはこの世からいなくなるということなんだ


Hurry up and come back was the last thing she said to her son the day his life was taken
she did not know he wouldn't come back he died from the bullet
of a gun and now her little boy is gone

「早く帰っておいで」、それが彼女が息子に最後に言った言葉だった
彼女はまさか自分の息子が銃で撃たれて死んでしまうだなんて思ってなかった
そして今、彼女の息子は戻って来ない


She said help me, Lord help me
and she looked up to the sky and she heard a voice reply

彼女は「助けてください、どうか神様助けてください」
と言って空を見上げた。そして天から声が聞こえてきた


When you cry I cry
I cry along with you
When you smile I smile
I smile along with you

あなたが泣くとき、私も泣きます
私はあなたと一緒に泣きます
あなたが笑うとき、私も笑います
私はあなたと一緒に笑います


Another baby left homeless
abandoned when he was two
so the street side kids at the shopping mall was the family
he knew it's not easy being homeless sometimes you have to do
what you have to do and he didn't have a mom or dad to help him get through

ある子供がホームレスになった
彼が2歳の時に捨てられたんだ
ショッピングモールのホームレスの子供達が彼の家族だ
彼はホームレスは大変だと知っていたが
生きるためにはそうするしかなかった
彼には助けてくれる親がいなかったのだから


He said help me, Father help me
and then he looked up to the sky and he heard a voice reply

彼は「助けてください、どうか神様助けてください」
と言って空を見上げた。そして天から声が聞こえてきた


It was early Sunday morning
mi get up a watch the news then
mi hear seh last night a seaview dem kill a youth
den mamma tell mi seh her church sister
Jacqueline just lose her brother over seaview gardens
when she tell mi jah jah know ti mash mi up naah tell nuh lie
but yuh know seh man a thuggist so yuh naah go see me cry
everyday and every night she still a ask the father
why her brother had to die she heard a voice reply

あれは日曜日の早朝だった。
起きてテレビをつけニュースを見ると
昨日の晩、Seaview Gardenで若い子が殺されたと言う
ママから聞いた話では、彼女の通う教会のシスター、
ジャクリーンの兄弟もSeavew Gardenで殺されたというんだ
それを聞いたとき胸が張り裂けそうになった
でも俺は男だから泣いたりはしない
毎日朝も晩も、彼女は神様に
「どうして彼女の兄弟は殺されなければならなかったの」とたずねた
そして神様からの声が聞こえてきた

繰り返し


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿