7/03/2014

[2014/07/02] Wah Gwaan Jamaica? -Wah Gwaan Dancehall?

今日はダンスホールの二つの話題が気になったのでUrban Islandzの記事からご紹介。

■Beenie Man talks about Dancehall on HOT97

一つ目は先月末、Beenie ManがNYのラジオHOT97 Cypher Soundに出演したときの話。ここでは現在の自分の活動、今後の予定をプロモーションするのですが、そこから今のダンスホールシーンのこと、また、展開される若手アーティストについて一言、そして同世代の アーティストについても上から目線で語り、俺はバランスの取れたダンスホールアーティストだ、と自信満々に言います。

インタビューは動画でもUPされているので見るとわかるのですが、なんだか偉そう。



若い世代のアーティストについては才能はあるし、頭もいいけど、自分たちと違って幼い頃からパソコンがある世代は音楽に対するリスペクトに欠ける、という。(確かにそれは一理あるかもしれません)

ところが同世代のアーティストの話になり(個々のアーティストについての見解を言わせている展開でもあるのですが)、Baby Chamは?と聞かれると、・・・「うーん」、と濁した後「俺がKing of Dancehallだ、俺がバランスだ」と言います。その後の周りの空気を読むに、回答は求められてないと思うのですが。

そしてその後、「Chamは今はあんまり活発に活動してない」と。Sean Paulはインターナショナルスーパースターだけど、POPだ。一度POPになったら、ルーツ(ジャマイカ)には戻れない、と。続けてBounty Killerの事はRESPECTという言葉を使い、私生活で友達ではないけど、音楽では同じ時期から頑張ってきた同志だと言う。Kartelは今はいなくても、彼は才能にあふれたアーティストだと。一方、Mr. Vegasについては特に何も言わないよ、でもバランスの取れたアーティストではない、Bruk It Downもヒットしたけど、その後が続かない。Elephant Manについては、もうこの2年シーンで姿を見てないね、と。

そこで番組のホストMCであるCypher Soundsはダンスホールシーンで何が起こってるのかと聞きます。
「シーンが狂ってるわけじゃないんだ、一部のアーティストがおかしいだけさ。ダンスホールシーンは今もある、そして俺もここにいる、世界中にツアーも行ってる。」

(内容はインタビューの内容を一部抜粋して説明しています)

□Elephant Manの反撃


そして昨日、Elephant ManがこのBeenie Manのインタビューの内容について、「これはBeenie Manのバッドマインドだ」と語りました。

Ele曰く、「Beenie Manはこの先もずっと、歯と髪が抜け落ちる日まで人の悪口を言ってる。彼は他のアーティストについて一回だっていいことを言ったことがないね。誰もBeenie Manの丘の上の家の話なんて聞きたくないし、自分だけがいい音楽を作ってるみたいな事を言ってる。Vybz KartelがいたときはGazaの事をあーだこーだ言ってた、そして今も同じことをして人を傷つけてる。俺もヨーロッパに行くし、Beenieもそのことを知ってる。今回は自分がバカだってことを見せつけただけだね」

二人は1990年代からヒット曲を飛ばしてきたベテランアーティスト。今後、ビーフになるのか、と言われています。

記事原文: http://urbanislandz.com/2014/07/01/dancehall-elephant-man-beenie-man-beef-badmind/

-----

そして二つ目はこちら

■Kartelのくだらない曲が電波を占領してる?との評判 

今年4月に35年の刑期を言い渡されたVybz Kartel、ところが今も新曲をガンガン出し続けている。当然それをいいと思ってないアーティストもいるらしく、Kartelの出す曲はくだらないのばっかり、と言われているんだそう。

かつてKartelをプロデュースしたプロデューサーは、09-11年頃、彼は実に曲を出し続け、彼の曲が流れない日はないほどだった。それは彼は単純に働 き者なんだ。でもそれが業界にとってよかったかというと、そうではなくて、ヒットしている曲の影にあるのはほとんどくだらないものばかり、と語る。

また、とあるベテランDJは同じような意見を持つ。
「新曲と呼ばれる曲を毎日聴くけど多くは売れると思えない内容。ただ金を稼ぎたいだけにしか思えない」

さて、この記事、どう思いますか?他のアーティストが言うように、カーテルのくだらない曲で日々電波が埋め尽くされていると思いますか?それとも他のアーティストがもっともっと精進してKartelを追い越すヒットを作るべきだと思いますか?

と締めくくられている。

記事原文: http://urbanislandz.com/2014/07/02/dancehall-artists-accusing-vybz-kartel-of-saturating-airwaves/

======
Bad Mind(バッドマインド)という言葉は、ジャマイカ独特のもので、おもに人に対するねたみや羨ましいと思う気持ち、嫉妬などから起こる、ネガティブな思考や行動です。周りで誰かが成功すると必ず足をひっぱる人がいるんです。どうして一緒に喜んで盛り上げていこうと思えないのか・・・でも、そこには私達が知り得ないジャマイ カの深い闇が存在すると思います。そういったことに負けることなく、ポジティブに頑張って行きたいと思います。(Staff)


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿