7/29/2014

[2014/07/28] Wah Gwaan Jamaica? - Independence Weekend is Coming Up!

水不足が相変わらず深刻なキングストンから、久しぶりのBlog更新です。

公式にはあと2週間ほどでダムの水はなくなると言われており、街も家の中も全体的に埃っぽく、また、先週末カリブ全体に来ると予測されたストームも結局来ることなく小さくなって消えてしまいました。

ちなみに、お手洗いと洗濯用の水道から出ている水はこのように濁っています。冗談みたいですが本当の話です。




----------
さて、今年もジャマイカの独立/解放記念ウィークエンドがやってきます。2014年は独立から52年目となります。

8月1日が奴隷解放記念日(Emancipation Day)
8月6日がジャマイカ独立記念日(Independence Day)

西のリゾート地、ネグリルでは毎年、この一週間、飲んで騒いでのパーティが続きます。
SmirnoffのDream WeekendやAppletonのATIなど、お酒の会社がかなり勢いを増します。

さて、キングストンでは、毎年6日にGrand Galaといって、ナショナルスタジアムにたくさんの人たちが集まって独立を記念したイベントが行なわれます。観客のほとんどはジャマイカの国旗の色を身につけて盛り上がります。またテレビでも中継され、その様子を見ることができます。

また多くの在外ジャマイカ人もこの時期は休暇を取ってジャマイカに戻ってくることが多いので、たくさんのイベントが企画されています。

ジャマイカ政府JCDC - Jamaica Cultural Development Commissionでもイベントのスケジュールを出しています。

この中には、8月4日World Reggae Dance Championshipが行なわれるとあり、これには先日代々木公園でのOne Love Jamaica Festivalのダンスコンペティションで優勝したチームも出場するようですね。Ranny Williamsという、Hope Road沿いの大きなイベント会場で開催です。

また、Ska Festivalも2日、同じくRanny Williamsで行なわれます(昼の時間帯の開催)

言わずもがなですが、ストリートで行なわれるダンス、そしてアップタウン系のビーチパーティなども盛りだくさんで、ラジオでもひっきりなしに宣伝がありますので、ジャマイカにいる方、この週末に向けて滞在される方はいろいろな情報にアンテナを張ってみてください。



*水不足の問題も一緒に考えると、イベント会場のトイレの水など主催者側は大変でしょうね。ただし、開催する=水は確保できている、ということなので、中止にならない限りは心配いらないと思います。







http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿