4/09/2015

[2015/04/08] Obama in Jamaicaとゴミ問題

ついに昨晩、オバマ大統領がジャマイカへ上陸しました。

早速Bob Marley博物館を訪れたようですね。




オバマ氏が来ることに対しては盛り上がっているのですが、実際彼を迎えるジャマイカ政府に対して国民の反応はあまりよくないもののようです。昨日会った人達にオバマのジャマイカ訪問について軽く聞いたのですが「ここ数日やってた道路の修復の予算はどこから出てるんだろう、そんな余裕ないはずなのに」と不満気味。
(オバマ氏が来る、という事のために先週から道路が修復されていたのです)

去年から出所の不明なお金も多いので、今年は選挙がありますが、また政権がひっくり帰ることもあるのか?と思ってしまいます。

それもそのはずです。先月はRivertonという場所のゴミ集積場が爆発し、キングストン一帯がすごい臭いの煙につつまれ、ダイオキシンの発生が心配されたのですから。これは上空から撮影された写真ですが、この現場から離れたTings & Time Records(Half Way Tree近く)も、明らかに燃やしてはいけないものが燃えている臭いが充満しました。恐ろしかったです。
 

このため一部の学校は閉鎖され、この時期に予定されていた小学生の全国統一テストも延期となるなど、大きな影響がでました。先進国のような立派なゴミ焼却場があるわけではないのですが、それ以前にゴミに対するモラル(ポイ捨てしない、リサイクル、リユースするなど)を教えられていない人達がほとんどですし、分別もないので、生ゴミだろうとプラスチックだろうと、乾電池もスプレーの缶も全部一緒に捨てられます。また、ジャマイカに来たことのある方々ならご存知かもしれませんが、Gullyと呼ばれるどぶ川にはそのそばに住む人達の生活ゴミが投げ捨てられています。

このゴミ集積場の爆発も大変なことですが、それを非難する前にゴミの扱い方を教育することのほうがもっと大切ということに何人が気付いているのでしょうか。

さて、話がズレてしまいましたが、オバマ氏は今日、ジャマイカ政府およびCARICOM(カリブ首脳連合)との会談を行なうはずです。面白いことがあればまたご紹介したいと思います。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿