4/29/2015

[2015/04/29] Dextra Daps、Mo'bayの空港で逮捕 -

7Elevenがヒットし、今一番注目されているDancehallアーティスト、Dextra Dapsが昨日(27日)Montego BayのSangster国際空港で逮捕されたそうです。一般の人による動画が公開されていました。



記事によると、逮捕の理由は彼の取り巻きの一人が違法駐車をし、切符を切られたことに対し、Dextra Dapsが妨害行為を働いたというもの。さらに逮捕の際には暴れたり、汚い言葉(ボン$クラーといったような、外で使ってはいけない言葉と思われる)を使ったと言われています。

ただ、動画を見ると、暴れてはいるものの、Dextra Dapsは"You caan lock me up for nuttn"(何もしてないのに俺を逮捕できっこないだろ)と言っています。

警察は正しい対処をしたと言っており、Dextra Daps側は警察がむちゃくちゃだ、と言っています。ジャマイカ人は自分が悪くても絶対に謝らないからなぁ・・・

とはいえ実際、ここ数年、キングストンも含め空港前の駐車は厳しくなっており、停めると速攻でレッカーされます(経験あり / 罰金$2,000でした)。こういうことで警察の恨みを買ったりすると、また別の事件に発展しかねないので、何事もないといいのですが。Dextra Dapsは5月13日に裁判所へ出頭命令が出てるそうです。

記事原文:
http://jamaica-gleaner.com/article/news/20150428/police-dexta-daps-arrest-appropriate-force-was-used

*パトワ語で怒った時などに使われるボン$クラーという言葉は、普通は公共の場で使ってはいけない言葉として認識されています。英語のFワードと同じくらい強い言葉なので、うっかり使うと場所によっては白い目で見られたりしますし、警察官に向かっては絶対に使ってはいけませんので注意ください。

そしてもうひとつ、ジャマイカ人は人が逮捕されようと、白昼堂々ガンショットがあろうと、そして死体が見つかろうと、平気で携帯電話を向けて撮影します。騒ぎがあればとりあえず撮る。

小さな島の小さな事件もすぐにSNSに公開され、あっという間に大きなことのように騒ぎになってしまう。すごい世の中になったもんだと実感せずにはいられません。ジャマイカ人は人のことを本当によく見てますからね〜

ヒット曲となった7Eleven

Tifaとの曲 Jealous Ova



http://tingsandtime.shop-pro.jp/
 

Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿