3/12/2015

[2015/03/12] 携帯電話(と4G通信)の利用方法について

今日はジャマイカで、インターネット(4G通信)を携帯電話で使う方法についてご紹介。とても簡単です!

ジャマイカでは携帯電話の番号を気軽に買うことができます。また、通話料金はプリペイドで支払うことができます(スーパーマーケット、ファーマシー、ガソリンスタンド、ストリートベンダーからなど、色々なところで買えます)。J$100から購入可能です。ただし、Taxがかかるので、$100のクレジットは$125ですので要注意!また、ストリートで買う場合は、もう少し高くなります。

現地で携帯電話を買うことも可能ですが、日本の携帯電話でも、SIM Lockが解除されているものはジャマイカを含む他国へ行ってもその現地のSIMカードを入れれば使うことができます。

それでは4G通信を使うための手順をご紹介します。
*使う携帯電話がスマートフォンで、かつジャマイカの携帯電話もしくはそれ以外の国の物であればSIM Lockが解除されているものであることが前提です。

まず、DigicelやLIMEといった通信業者の店頭に行ってSIMカードを買います(必ずIDを持参してください)。ここで番号を取得することができます。また、合わせて通話のクレジットを購入しましょう。

次にお手元の携帯電話で行なう作業です。これはDigicelの場合です。
 *147#とダイヤルします。するとすぐに、4Gでのインターネット通信の期間・金額・通信量についての情報がSMSで送られてきます。

プランと料金体系は以下のとおりです。画像はクリックで拡大されます。


右の画像がそのとき送られてくるメッセージです。
プラン紹介のメッセージ























プランを選んだあとに送られてくるメッセージ
②上記のプランにはそれぞれ選択するコードがあるので、選択したプランの番号をダイヤルします。ここでは2day 500MBを選択しています。






















利用スタートのメッセージ
③即座に再確認のSMSメッセージが送られてくるので再度ダイヤルします。ここで料金が引き落とされ、通信スタートになります。この時、終了日時も送られてきます。期間内は通信量以内であれば自由に使うことが可能です。

ちなみに、選択したプランの通信量を越えると、データ量にともなってプリペイドの残高から引かれていくので($25 / MB)、利用量の多い方は、期間中に残りデータ通信量を確認するといいと思います(*120*9#で確認できます)。もしくはwifiのある場所では切り替えて使うのがおすすめです。

料金の支払いは、店頭でもできますが、プリペイドで入れた金額から引き落とされます。また何もしなければ次の期間も自動で更新されるので、期間限定で使いたい場合はご注意ください。









なお、プランに関しては予期せず変更されることがありますので、ご利用の際はDigicelLIMEに確認してみてください。

*追記*
道を歩きながらのスマートフォンの利用は、注意力散漫になる時を狙って荷物や携帯電話そのものをひったくられる可能性があるので気をつけてください。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿