3/20/2015

[2015/03/20] Wah Gwaan Jamaica? - Easter Holiday その① Bacchanal -

2月のレゲエ月間が終わり、ジャマイカはイースターに向けてやや異なる雰囲気になってきました。

イースター(復活祭)はキリスト教のお祭りで、ちょっとややこしいのですが、毎年春分(3/21)の後の最初の満月の日の次の日曜日がその当日となります(イースターサンデー)。

ジャマイカには独特のイースターの慣習/イベントがあるのですが、そのひとつにBacchanal Jamaicaというソカのお祭りがあり、人々はこれに向けてそわそわし始めます。今日はこちらについてご紹介します。


1月から徐々に始まるソカのパーティ J'ouvertは、3月に入ると野外イベントでおなじみの会場、Mas Campなどでほぼ毎週末行なわれるようになります。レゲエとは異なる雰囲気を持つTrinidad & Tobago生まれの音楽、ソカはこの時期になると突然ジャマイカを包み込み、これで人々はテンションをあげ、4月に行なわれるロードマーチ(コスチュームをつけて街を踊りながら練り歩く)で最高潮の状態となるわけです。


ちなみにこの一連のイベントの参加者の多くはアップタウンの人達で、普段のレゲエのストリートダンスには絶対に来ない層です(行くとすれば前売りが用意されるような"パーティ"の類い)。
その証拠にこれらのイベントのチケットの価格はJ$4000以上といったジャマイカではかなりの高額!そしてコスチュームはUS$300以上!(身につけるのはロードマーチでの1回のみ)
でも、華やかで美しく、色遣いもジャマイカ人の肌の色に映える鮮やかな物が多いのが特徴で、見ている人を魅了します。 コスチュームはスポンサー企業ごとにデザインされ、思い思いのものを身につけるようです。

上のピンクのコスチュームはジュースメーカー、PURE COUNTRYのもの、モデルは2014年のミスユニバースジャマイカのKaci Fennellです。



コスチュームはすべてこちらのページ掲載されています。

今年のロードマーチは4/12、当日はキングストンの主要道路を1日かけてまわるので、Tings & Time Recordsのある場所からすぐのHope Roadも通り道になります。その模様は写真や動画でお伝えしたいと思います。

とにかく派手で楽しそうなので一見の価値あり!ジャマイカ人が生まれ持ったリズム感や日本人とはまったく異なる体型に圧巻されます!

去年のロードマーチの動画を見つけたのでご紹介します。



イースターの慣習については他にもジャマイカ独特の物があるので、こちらもまたイースターまでの間にご紹介したいと思います。

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿