3/24/2015

[2015/03/23] Jacob Millerが亡くなって今日で35年

Jacob Miller’s music lives on 35 years after his death

35年前の今日、レゲエ界は輝く星のひとつを失いました、Jacob Millerが亡くなったのです。

Jacob Millerはキングストンで交通事故に遭い、わずか27歳で帰らぬ人となりました。同じくレゲエ界のスーパースターであるBob MarleyとともにIsland Recordsのブラジルオフィスのオープンに駆けつけ、ジャマイカに戻って来たばかりのときのことでした。

今日はこの若くしてこの世を去ったカリスマの思い出をご紹介します。

今年の1月のRebel SaluteではInner CircleによるMillerのトリビュートがありました。Inner Circleは彼が1970年代半ばから所属していたバンドです。 また、今年はInner CircleはMillerと共に製作した1976年の名曲'Tenement Yard'をアップデートし、ChronixxやJesse Royalといった新世代のルーツ系アーティストが新たなエッセンスを加え、よみがえることとなりました。

特にChronixxのNews Carryin' Dreadはローカルラジオでのヒットが記憶に新しいと思います。
「Tenement Yardが現代のアーティストによってよみがえったのは本当に嬉しいことだよ。こういう形でまたヒットすることになるだなんて思ってなかったからね」と語るのは1968年にInner Circleを立ち上げたIan Lewis。

マンチェスターで生まれたMillerは1968年、Coxsone Doddのプロデュースのもと、10代で'Love is a Message'で人気がでます。これが彼にとっての最初の功績となります。また1970年初頭には'Keep on Knocking'、'Each One Teach One'や'Baby I Love You'といったエッジーな曲たちを故Augustus Pabloと共に製作するようになりました。 そして1975年にInner Circleに加入し、皆さんご存知の'Tenement Yard'、また'Suzy Wong'、'Tired Fi Lick Weed in a Bush'そして'Disciplined Child'などといった曲をヒットさせたのです。

バンドメンバーであるLewisはMillerが事故で亡くなったという報せを当時訪れていたMiamiで知ることになります。同じく事故に遭った二人の子供(うち一人はMillerの息子)は一命を取り留めました。

National Arenaで盛大に行われた葬儀には、Third World Band、Gregory Isaacs、サックス奏者のDean Fraserなどが参列し、FraserはDisciplined Childを披露。

現在もInner Circleで活動するLewisは、葬儀の日、St. CatherineのDovecot墓地に向かって行列をなしていたことを思い出します。
「何千もの人が道でTenement Yardを歌っていたんだ。彼は本物の、みんなのシンガーだったね」

記事原文:http://www.jamaicaobserver.com/latestnews/Jacob-Miller-s-music-lives-on-35-years-after-his-death

Jacob Miller / Tenement Yard


======記事ここまで=====

まさに名曲は時空を超えて多くの人の耳に届きますね。Tenement Yardに関しては、現代のアーティストによるリメイクという形でのオリジナルアーティスト(Jacob Miller)へのリスペクトが素晴らしいですね。

以前、当店のブログでも紹介したChronixxの曲が記憶に新しいTenement Yard Riddimですが、その他にもリリースされていたのでここでご紹介します。

x Chronixx / News Carryin' Dread


x Jesse Royal / Ghetto Girl

x Tanya Stephens / Big Woman
 

x Bugle / Wha Dat Fah
 

xAssassin / Whats Da Story
 

また、Jacob Millerは映画Rockersに出演し、Tenement Yardも劇中で使われています。こちらは先日ご紹介したThe Harder They Comeとともに、ジャマイカが世界に誇るレゲエをフィーチャーした名画で、他にもGregory IsaacsやBurning Spearなどのアーティストが出演しているのでまだ観ていない方にはぜひ!おすすめです。

Rockersの予告編

当店で扱っているJacob Millerの作品はこちら  *Tenement Yardもあります♪

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿