5/10/2015

[2015/05/10] Nuh Guh Deh ジャマイカ性的暴行撲滅キャンペーン by No-Maddz

非政府組織のEVE for LifeとダブポエトリーバンドのNo-Maddzがジャマイカ国連のサポートと共に、ジャマイカの少女に対する性的暴行撲滅運動の一環としてテーマソングとビデオを製作しました。

No-Maddz / Nuh Guh Deh (=No Go There)



Nuh Guh Dehというこの曲は、ジャマイカで起こっている性的暴行/虐待について打ち明け、撲滅しよう、といったメッセージを伝えるためのキャンペーンのために作られた物で、先々週の土曜日にキングストンのEmancipation Parkでお披露目コンサートが行われました。

9歳の時に継父から暴行を受けたRushellがこのコンサートで自分の経験を語りました。
「当時小学生だった私は、家族にとって恥であり、面目を潰したと思われていました。私の母は何が起こったか話すことを避けたし、「あなたが家族の顔に泥を塗った」と非難しました。皆は私に対して最低と思っていましたし、まるで私が犯罪を犯したかのようでした、実際の加害者である継父ではなく、この私が。継父が私を苦しめている以上に私は苦しかった。家族や周りの人から憎まれ、トラウマになった。」

彼女は自分がされたこと、未成年に対する性的暴行を防ぐという活動に携われて嬉しいと言います。

またNo-MaddzのメンバーであるSheldon Shepherd曰く、この曲とビデオを作ることによって人々が変わってくれること、そして被害者である少女達の痛みや悲しみに終わりが来ることを望んでいる、と。

記事原文:http://www.jamaicaobserver.com/entertainment/Big-support-for-Nuh-Guh-Deh_18900494

=========
No-MaddzはChronixxやKabaka Pyramidといった新世代のラスタ系アーティスト群のひとつで、彼らは2012年にジャマイカが独立50周年を迎えた時に記念テーマソングを歌っています。このSort Out Yuh Life Jamaicaは、ジャマイカの素晴らしいところがうまく詰まっている楽しいビデオですので、おすすめです。

また、今年2015年にはSly and Robbieと組んでアルバム、Sly and Robbie presents No-Maddzをリリースしています。



さて、今回の啓蒙キャンペーンとなったコンサートをNo-Maddzとともに行なったEve for Lifeは、ジャマイカでHIVに感染および発病している女性をサポートする非政府団体です。特に少女達の感染は、レイプなど性的暴行が原因であることが多くいため、彼女達のサポートそして暴行の事実を周りに打ち明けられる環境を作りを目指しているんだそうです。

HIV感染者やレイプされた子たちに限りませんが、ジャマイカにはティーンエイジャーの妊娠率が日本のそれに比べてはるかに高く、実際、高校生までの間に妊娠してしまった少女達はWomen's Centerという学校に通います。ここでは若くして妊娠してしまった少女たちがこれから出産し、どう育児をして行くか、どう学びを続けて行くか、そして仕事を得て社会にどう貢献していくかなどを学びます。逞しく世に出て行く子もいるでしょう、しかしこの学校に通うのはおそらく一部の少女達、家族から大きなお腹で学校に通うなんて恥だ、と言われ学校に行けなくなってしまう子もいます。そういった子たちがそもそも増えないためにも、 そしてその原因となる性的暴行が増えないためにこのキャンペーンは行なわれています。

ちなみに今日のジャマイカは学歴志向が強く、小学6年生で受ける全国共通テスト(通称GSAT)で翌年に入学する高校が決まり、この先もジャマイカで生きて行くにはこのテストが人生を決める、くらいの重要性を持っています。また、その先も単位や資格取得を求められます。なので教育熱心な親を持つ子供達は小さな頃から勉強勉強と言われ、塾に通ったり、GSAT対策クラスを受けたり、のびのびしているのかと思いきや意外と大変そうです。(そうじゃない子供達もたくさんいますので一概には言えませんが)

Happy Mother's Day to All Mothers out there!
さて、今日は母の日です。ジャマイカ人にとってとても大切な日です。キングストンは朝から母の日ブランチ、ランチ、ディナーまで予約でいっぱい。そして映画館や喜劇も混雑し、通常お休みのギフトショップもOPEN、路上には母の日用のギフトバスケットが売られることでしょう。

セール終了まであと残りわずか!
それともうひとつ、現在開催中のセールは月曜日お昼の12時までとなります。ぜひ残りの時間でお買物をお楽しみください!すべてのレコードが15% OFFです。なお、この時間をもってセールを終了し、一旦作業のために閉店いたします。作業が完了しましたら再開致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

(Staff)

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿