2/08/2016

2月のジャマイカ情報

久しぶりのブログ更新となりました。いくつかの情報をご紹介しています。
また、明日は新しい試みとして12 inchのレコードを追加しますので、引き続きチェックよろしくお願い致します。

◼︎Reggae Month
2月に入り、ジャマイカはReggae Month(レゲエ月間)ということでキングストンを中心にさまざなイベントで盛り上がっています。今年のテーマはReggae Mekyah(Reggae Make You)

Reggae Monthのスケジュールはこちら(クリックで拡大)


特筆すべきは21日にキングストンのウォーターフロントで行われるDennis Brownのトリビュートコンサート!まだ詳細が出ていませんが、もしかしたらライブストリーミングがあるかも?それはまたTwitterなどでご案内できればと思います。

イギリスはBBCラジオのDJも務めるベテランサウンドマン、David Rodiganも現在ジャマイカを訪れ、様々なスタジオやダンスの現場に顔を出しているようです。Rodiganは去年のReggae Monthにレゲエを世界に広めることに貢献した人の一人として協会から表彰されました。


Jamaicaレゲエ協会のページはこちら
ちなみにジャマイカにいない人も、2015年にヒットした曲、活躍したアーティストを決めるAwardの投票をすることができます。(トップページ右側)

今月ジャマイカに行く人たちにはとても楽しめる1ヶ月となると思います。
また、これは毎年のことなので、次のジャマイカ旅行を計画する時には2月もいいかもしれませんね。

◼︎Jamaica総選挙
他のジャマイカのニュースですが、同じく今月25日に総選挙があります。(5年に一度開催)ジャマイカの選挙は自分たちの生活に直接影響する人も多いので、その熱狂ぶりはすさまじいです。週末は各政党の集会が行われるのですが、多くの人はみんなでバスに乗っていくため、バスから顔を出す人たちを見かけたことがありますが、かなりヒートアップします。集会に参加するとおみやげがもらえるとか?

シンボルカラー、オレンジは現在政権を握るPNP(People's National Party=人民党) 、対するグリーンはJLP(Jamaica Labour Party=労働党)です。



11月にご紹介したJamaica Gleaner紙のコラム「政治はダンスホールだ」には、その盛り上がりとダンスホールの共通性を書いています。こちら

◼︎ジャマイカでジカ熱の最初の感染者
1月30日の情報ですが、最近中南米を脅かしている蚊から感染するウイルス、ジカ熱のカリブ諸国の最初の感染者がジャマイカで発見されました。ポートモア在住の4歳の子供で、アメリカのテキサスを旅行してきたのだそうです。(この子はすでに回復していることが確認済み)
日本でもすでに大きく伝えられていますが、妊娠中の女性がこの病気にかかると、胎児に影響がでる可能性があります。USA Todayの記事はこちら

>>滞在予定の方は虫除け対策をお忘れなく!
虫よけスプレー、虫さされ薬、山方面へ行くときは長袖、長ズボン着用を!
また、これは蚊ではありませんが、海でブヨに刺されると大変なことになりますので(眠れないくらい痛痒いのが3日くらい続き、虫さされ薬はほとんど効きません)、夕暮れ時に水着でビーチをいるのはご注意ください。

http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿