2/19/2016

ジャマイカに関するニュースいろいろ

今日はニュースをいくつかまとめてご紹介します。
----------------

Grammy Awards 2016 Reggae部門
すでにお伝えしている通り、ジャマイカでは2/25の総選挙に向け話題も政治のことが多いのですが、今週の日曜日にはアメリカでグラミー賞の授賞式が行われ、レゲエ部門ではMorgan Heritageのアルバム、Strictly Rootsが受賞しました。周りの人たちに感謝の気持ちを伝えたジャマイカ人らしいスピーチとなりました(彼らはジャマイカで生まれ育ってないですが)。ここ数年、Marleyファミリーの受賞が続いた中、そしてほぼ20年の活動期間を経て、ついに彼らの手に賞が渡りました。
でも、実際のところ、Grammy賞を獲る曲やアルバムと、ジャマイカで本当に人気のあるそれらは異なります。ジャマイカのアーティストが音楽的に優れていたとしても、歌ってる内容がローカルネタ過ぎる時もあり、外国人には理解しづらいこともあるでしょう。



Baccanal 2016
先週、2/10の灰の水曜日(Ash Wednesday)を皮切りにカーニバルに向けたソカのイベントが始まります。このイベントはほぼ毎週末行われ、イースター(4月)にあるロードマーチが本番です。この日はキングストン中は鮮やかなコスチュームの人に包まれ、盛り上がります。ちょうどこの時期に滞在が重なる人は、いつもと異なったジャマイカの雰囲気を目にすることができると思います。

Usain Boltが全日空(ANA)のCMに出演
全日空は、2020年に東京で行われるオリンピック・パラリンピックののオフィシャルスポンサーとのことで、ボルトを起用したようです。それにちなんで沢田研二のTOKIOがBGMなのでしょう。
ちなみに現在29歳のボルト、2020年は33歳になります。年齢的に、今回のリオで終わりとも噂されていますがどうなるのでしょうか。ジャマイカ人の驚異的なパワーを見せてくれそうな気もします。まずはリオ五輪に期待!


http://tingsandtime.shop-pro.jp/Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿