6/10/2014

[Mi Hungry] 第3回 Gloria's Seafood Restaurant

いつもTings & Time Recordsのサポートありがとうございます!


さて今日は他の記事に比べてアクセス数の多いこのシリーズ [Mi Hungry]、第3回目はPort Royalという映画パイレーツ・オブ・カリビアンの冒頭で舞台になっていた港町にある有名なGloria's Seafood Restaurantをご紹介します。

場所はPort Royal、2店舗あって、隣接していますが、右手の写真でご紹介しているこちらは新しく2階ができた、警察署に近いほうの建物です。


ちなみに、ジャマイカでは、Fish Fridayという言葉があるほど、金曜日は魚の日!魚を食べよう♪という習慣があります。もちろん、魚に限らず金曜日は料理しないという人が多く、 KFCやバーガーキングなどのファストフードでさえも夕暮れ時には軒並み長蛇の列をなすほどです。




*余談ですが、ジャマイカでは、週払い、2週間毎払いのお給料の人も多いため、金曜日はお金の動く日です。したがって、銀行ATMも午後〜夕方は長蛇の列ができ、また、ATMの機械の中にお金がなくなってしまうこともあります。そして午後早い時間から始まる主要道路での交通渋滞には巻き込まれたくないほど。

遠くにキングストンの夜景が見えます

新鮮な魚はHelshire Beachでも食べることができますが、こちらは港町から眺める景色、特に夜景が素晴らしく、デートにもおすすめの場所です。ちなみにライムキー行きのボートはこの街から出ているので、帰りに行ったことがある人もいるかと思います。















メニューは魚、海老、ロブスター、チキン、ベジタブルの5種類をそれぞれお好きな調理方法で料理してくれます。魚なら、フライ(with エスコビッチソース)、スチーム、カレー煮、ブラウンシチューを選べます。海老とロブスターは、バター炒め、ガーリック炒め、カレー炒めなどがあります。お値段は6月9日現在、魚でJ$1,000程度です(味付けで若干の差がありますことをご了承ください)。また、海老はJ$1,200程度で男性でもお腹いっぱい食べられる量が出てきます。

* 4/1〜6/30はジャマイカ全土でロブスターが禁漁期間のため、店頭には出ていません。

スチームフィッシュ
カレー味
フライフィッシュ


フェスティバル&バミー
付け合わせには、ライス&ピーズ、フライドポテト、フェスティバル、バミーを選べます。












金曜日の夕方は満員、週末は注文してから食事が来るのに40分は覚悟しないといけないときもあります。遅めに行くか、もしくは平日がおすすめです。また日曜日の夜はジャマイカでは夕食を早い時間(午後3時頃とか)に食べる習慣があるので、通常の夕食時間に行ってもいいかもしれません。

半屋外なので、風が気持ちよい、雰囲気のいいレストランなのでおすすめです。

昼間のPort Royal

Gloria's Seafood Restaurant
Address: 5 Queen Street Kingston PORT ROYAL
Tel: 1876-967-8066
営業時間はお昼から夜まで(正確な時間はお電話でご確認下さい)




http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 










Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿