$30m gun seizures - 押収された銃の価値 おおよそ3,000万円
警察の発表によると、今年に入って押収された武器類(銃やその弾)は価値にして3,000万ジャマイカドル(日本円にして約3,000万円)分あるとのこと。
*補足:ジャマイカでは免許があれば銃を保持していいことになっています。この押収の対象は不法所持分。
1月1日から5月24日までの今年のデータでは、250の拳銃と3,417の銃弾が見つかったと発表しており、今週の木曜日にはさらに9つの拳銃と1,000以上の銃弾をSt. Catherineで押収。
警察の統計では、押収された銃の内訳として154のピストルと37のレボルバーがストリートで見つかっている。
去年の同じ期間(1/1~5/24)で273個見つかっているところ、今年は250個ということで若干減少しているという。とはいえ、銃弾に関しては同じ期間で去年と比較すると893個も増加しているし、244人が銃の不法所持で逮捕があり、これは去年と比べて13人の増加となっている。
グリーナー紙が昨日、警察の副長官であるDevon Watkis氏に取材を行なった所、警察側としてはこういった恐ろしい武器が存在する街をパトロールしつづけて行くつもりだと語った。
また特に強調していたのは、
「トラブルが起こりがちな地域にはさらに警察官を配置して犯罪が起こらないようにアピールしたい。また、より多くの、より優れた警察の存在、科学技術の有効活用があれば、情報活動に沿った捜査結果はより質の高いものが生まれる」また、「警察のこの取り組みは年間を通して行なわれることになっており、年の初めから456件起こっている銃撃事件がこれ以上増えないような策となるはずだ」と付け加えた。
Down In The Ghetto |
記事原文:
>>>>>>>>> その一方で・・・・<<<<<<<<<<
'Don' cut down by gunmen - ギャングのドン、ガンマンに殺される
事件現場 |
周りにいた3人の男達とともに数発の弾を受けたが、目撃者の話によれば、彼は即死したわけでなく安全な場所へ向かって地面をはって行った。だが、そう簡単に助かることはなく、とどめを刺されて逃げ切ることはできなかったようだ。3人の男達が病院に搬送されている間に死亡した。
見物人の話によれば、この男は"Don"(地域のボス)といわれており、悪名高い"Rat Bat"ギャングの用心棒として知られていた。警察の調査では、これがギャング内の抗争によるもので彼が犠牲になったかどうかはまだわかっていないんだそう。
現場検証では、白昼堂々20発以上が発砲されたことがわかっている。
このギャング"Rat Bat"はSt. Andrewの南部と、キングストンの西部に拠点を置いており、敵はもちろん、たちの悪いメンバーの扱いにかけては卑劣であることで有名だ。主に活動しているのは、Spanish Town Road沿いのGreenwich Town近く、"Boat Island"と呼ばれるMaxfield Avenueから入ったエリアあたり。
管轄の警察署では、様々な対策法を試みているものの、彼らは勢力を強め、またテリトリーを広げとどまることを知らないのが現実だ。
事件のあったエリアに住む住民達はこの事件をきっかけに復讐のための別の事件が起こるのではないかと怯えている。
記事原文:
http://www.jamaicaobserver.com/news/-Don--cut-down-by-gunmen_16776709
Informer Fi Dead |
また、夜道を歩いていて事件やトラブルを目撃してしまった場合、Buju Bantonの"Informer Fi Dead"という曲があるように目撃者は危険な目に遭う可能性もないわけではないので、ジャマイカの基本、夜道は歩かない、を徹底しましょう。(Staff)
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿