5/22/2014

[2014/05/21] Wah Gwaan Jamaica? - Electricity Theft In Jamaica

ジャマイカ電気不正利用問題について

ここ最近、テレビや新聞のニュースで連日報道されているジャマイカの電気泥棒/不正接続問題について起こっている事実と補足、Tings & Time Recordsが見ている現地の様子をまとめてみました。


■現在の状況と最近報道されていること

〜全体の状況〜
  • ジャマイカでは電気を盗むことは当たり前だと思ってる人達が多いのが現状(特にゲトーと呼ばれる貧困地区)。
  • JPS(Jamaica Public Service = ジャマイカ唯一の電力会社)いわく、不正利用者たちは、電気代を払っている人たちの3倍の電力を使用していて、この2年で20万世帯が電気を盗んでいる。数字にしてUS$73,000,000(約73億円)の利用分に相当する(JPSが消費する全体の電力のうち18%に相当)。
  • 不正利用をなくすことができれば、現在支払っている人たちすべての利用額を11%下げることが出来る、と発表(つまり現在は、電気代を支払っている人が、不正利用者の分も負担している)。

〜地域に対して〜
  • 特にゲトーでは住民の70%が電気を盗んで(共用のケーブルに不正接続)生活しているところがある。
  • 最近では、JPSが電気泥棒の多い地区に対し供給電力を減らしている(数時間のパワーカット)。
  • 対象地区でも、きちんと電気代を払っている人たちもおり、特に商売をしている人たちは供給電力を下げることに不満を抱いている。
  • この策に対するわずかながらの効果として、支払うことにした人たちも若干いる。
  • JPSの役員達はゲトーの人たちに憎まれたくないので、"改善をめざし"、貧困地区の人たちとミーティングを持つことにした。
  • パワーカットは、首相のPortia Simpson Miller率いるPNP(=人民国家党)の本拠地、Majestic Gardensも電気泥棒が多いが、今回、供給削減のおもな対象となっているのは敵対するJLP(ジャマイカ労働党)支持者の多いエリア。

■Tings & Time Recordsの見解

この問題は最近起こったことではなく、かなり昔からあったことです。貧富の差が激しいジャマイカで高価な光熱費を払っていくことは、経済的に豊かな層にとってはそれほど負担にならなくても、その反対側の層の人たちにとってはかなりの痛手です。特に電気代は年々上昇傾向にあり、人々の平均的な収入に対する割合としては家計を圧迫する物の一つです。

不正利用を減らすための供給電力の低下 / カットという策については、政治が絡んでいて、今までこれらの電気泥棒がそれほど明るみに出なかったのは先日のニュースでお伝えしたギャングのボス、Dudusの影響力が強かったこと(Dudusはギャングのボスですが、政治家/JLPとつながっていると言うのは暗黙の了解)と、当時政権を握っていたのはJLPだったというのが大きく影響しています。よって、この策で影響を受けている現在野党のJLPのリーダー、Andrew Holnessは対象となっているエリアについて国会でPortiaに反論しています。

JPSがここ10年くらいの間に行なった策のひとつにメーターのデジタル化があります(勝手にいじったり、素人が再接続できない)。しかしながらJPS側は、電気が盗まれている貧困地区に新しいメーターを設置しに行くことは危険を伴い、襲われる可能性もないわけではないので積極的に設置しづらい、というのももう一つの事実として存在しています。

JPSは電気料金の支払い期日に対して厳しく、止める時はすぐ来るのに、遅れた分を支払ってそのあと再接続するためにはオフィスに出向いて手続きをしないといけないし、そのための電気技師を呼ぶのも、時間通りに来なかったり、面倒なことが多く、きちんと払っている人でさえ、JPSに対しては不満が多く、頭文字3つを揶揄して"Jamaica Pu**y Service"と呼ばれることも少なくありません。

我々も「エアコン使ってないのに、なんでこんなに高いんだろう?」と思う月もあるほど電気料金の請求書はまちまちで、時々驚きます。誰もが払える価格にしないJPSも問題です。政府も巻き込んだこの電気不正利用問題、どれだけ時間がかかってもこの慢性的な景気の悪さと治安では完全になくすことはできなさそうです。

ジャマイカで起こっている問題は、多様で、そのどれもが複数の理由を持ち合わせているので、一つの理由を潰しただけでは簡単に解決できません。こっちを叩いて潰しても、今度はあっちが出てくる。モグラたたきの様です。

Jamaica No Problem………!!

(Junya & Staff)

この記事を書くのに参考にしたサイト:
http://www.jamaicaobserver.com/news/PM-condemns-electricity-theft-by-constituents-_16708069
http://www.jamaicaobserver.com/news/JPS-meets-Denham-Town-residents-in-anti-theft-discussion
http://jamaica-gleaner.com/gleaner/20140516/lead/lead1.html
http://lacnews.com/content/jamaica-public-service-cut-power-due-electricity-theft



http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿