5/30/2014

[商品のご紹介] Grace アキー缶詰 540g

今日は当SHOPで取り扱っているGraceのAckee(アキー)についてご紹介です。


街ではこんな風に売られています
日本人の味覚にも合いやすい、卵の黄身のような食感のするアキーですが、ジャマイカでは様々な会社から缶詰めのものが発売されています。

実はアキーはジャマイカに住んでいる人は、道で売っている人(ストリートベンダー)から生の物を買うので、缶詰を買うことがほとんどありません。ですが、他国では食用に栽培されていないため、世界各地に移り住んでいるジャマイカ人にとっては故郷の味を、ジャマイカ料理ファンにとってはジャマイカで食べたあの味を再現できる強い味方です。

Graceはジャマイカの会社で、世界中に販売網を持っており主にカリビアンの好む商品を中心にを提供しています。



アキーそのものについては、西アフリカが発祥でジャマイカに持ち込まれたと言われていますが、食用としているのはAckeeが生息する場所の中でもジャマイカだけなんだそう。Ackeeは育っている途中過程では毒性を持ち、その実が弾けて中の白い部分(食べられる部分)と種が見えるようになって初めて食べることができます。なので道で売られている時はその実が開いた状態のまま売っています(ジャマイカでは何にしても自分の目で見て確認しないと信用しない人が多いからでしょうか)。



Mother's のアキー&ソルトフィッシュ(朝食)

さて、皆さんが好きなアキー&ソルトフィッシュ、これはジャマイカの国民的朝食といわれているのをご存知でしたか。お店で買うと食べ終わったあとに油が下に残るのがわかるほどたくさんの油を使っているのがわかると思うのですが、それには奴隷時代の食生活の名残もあるんだそうです。一日中炎天下で肉体労働を強いられていたジャマイカ人達は朝から油、塩分の多い物をしっかり食べていたと言われています。ところが力仕事は減り、車での生活に変わった現代もレシピは変わっていません。大丈夫なのでしょうか、コレステロール過多。




レストランで食べたアキー&ソルトフィッシュ
ところで、アキー&ソルトフィッシュは日本人ならご飯と食べるのが美味しいと思ってしまうのですが、多くのジャマイカ人は朝からお米を食べないので、正式なつけあわせは、フードと呼ばれる茹でたヤム芋、ダンプリン、緑のバナナ(甘くない)などです。またレストランやお弁当屋さんではお昼近くなるともう売切。なので実は買える時間帯が短いんです。









作り方のレシピをここでご紹介します。それぞれ作り方があると思うのですが一般的な物を。今回はGrace社が提供しているレシピを翻訳しました。

なお、材料は日本の物を使うと想定して量を変更しています。

アキー & ソルトフィッシュの作り方

材料(4人分)
スコッチボネットペッパー 小さじ1杯(小さく切ったもの)
 *手に入りにくいと思うので鷹の爪でもいいと思います
ネギ 1/2本(細かく刻む)
ブラックペッパー 小さじ1杯
玉ねぎ 1/2個(粗みじん)
塩ダラ 200g
ピーマン1個(千切り)
トマト1個(小さくサイコロ状に切る)
ニンニク 2かけ(細かく刻む)
Grace アキー缶詰 1缶
油(炒める用)大さじ1杯

■作り方
0. 塩ダラを1時間ほど水に漬ける(調理を始める前の前準備です)
1. 水から取り出した塩ダラを沸騰しているお湯の中で柔らかくなるまで茹でる
2. 2を取り出し、骨と皮を取り除いてほぐす(フレーク状)
3. フライパンで油を熱し、玉ねぎ、ニンニク、ネギ、トマト、ピーマン、スコッチボネットペッパーを炒める
4. 3を十分に炒めたら、ほぐした塩ダラとアキーを加え、ブラックペッパーも入れる
5. すべてを軽く炒めたあと、フライパンに蓋をし、2分ほど置いて出来上がり!

■Tings & Time Recordsからのヒント
アキー&豆腐
塩ダラの塩抜きは、日本人の味覚だと1時間ではまだまだしょっぱいので、塩分が気になる方は一晩置いてもいいでしょう。ただしその場合は改めて塩を入れて味付けしなおします。
また、タイム(ハーブ)があれば、最後に香りをつけるのに入れるとさらに香り高く本場の味に近くなるのでおすすめです。
どんな料理もそうですが、何度も作ってみて自分のものになるので、色々試してみてください。

また、ソルトフィッシュを入れなくても美味しいですし、豆腐と一緒に炒めても美味しいです。
個人的にはアキー&豆腐をカレー粉で味付けしたあと、少しココナッツミルクを入れるのが気に入っています。
(ソルトフィッシュの代わりに豆腐を入れるだけであとの材料は同じです)


 
■  1缶(540g)¥1,800 商品購入ページはこちら
http://tingsandtime.shop-pro.jp/?pid=74577835こちらの商品はアキーが水煮になっているので、水の重量も含んだ重さになります。















http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿